世界各国のありとあらゆる音楽が楽しめる、フジロック。

しかし、フジロックといえば言わずと知れた、グルメの宝庫でもあるのです! フジでしか食べることのできない、とっておきの美味しいごはん。「音楽の次に楽しみにしているのが、ごはん!」な~んてフジロッカーも、少なくないはず。

そこで今回は、比較的足を運びやすいフジロックの台所『オアシス・ワールドレストランエリア』を中心に、フジロックに行ったら絶対に食べるべきフジごはん厳選5店をご紹介したいと思います! ラインナップは、長年フジロックに足を運び続ける記者が選んだとっておきのお店ばかり。しかもこれらのお店はすべて、ここ数年ほぼ毎年出店し続けている常連店なので、来年もきっと、お腹をすかせたフジロッカーを待っていてくれるはずっ。

1 ジャスミンタイ/タイ料理(オアシスエリア)
とにかくタイ料理好きにはたまらないこのお店。おなじみのグリーンカレーやレッドカレーはもちろんのこと、近年女子の間で人気沸騰中のガパオライス(チキンバジルという名前で売っています)もあるよ~。

2 EL GOBLIN/スペイン料理(ワールドレストランエリア)
「味付けのバランスとお米の硬さが素晴らしい!」と、パエリア好きの記者の友人が太鼓判を押したほど、とっても美味しいパエリアが自慢のお店。そんなわけでパエリアは絶対に食べてほしいメニューですが、ほかにもサングリアやレモネードなど夏にぴったりのドリンクもあるので、セットで注文するのがおススメです。

3 ナインゲートバーガー/ハンバーガー(オアシスエリア)
こちらは昨年から出店しているニューフェイス店。でもココ、とにかく焼き立てバンズが美味しいのっ。女子なら誰しも大好きなチーズやアボカドを使ったバーガーもありますよぉっ。ビールと一緒に食べたい逸品ですね。

4 ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ/イタリア料理(オアシスエリア)
またまたチーズ好きにはたまらないお店がランクイン。苗場近くの岩原高原に店を構えるピザ屋さんで、作り方もとっても本格的。なんとこちらのお店、苗場に石窯持ってきちゃってるんですよっ。

5 苗場食堂/居酒屋(オアシスエリア)
フジロックオアシスエリアの重鎮といえば、ココ。「フェスごはんは美味しいけれど、ちょっと胃がもたれ気味だな……」な~んてときには、苗場食堂の『こしひかりとろろめし』でお腹を労わることもできるし、友達とわいわいお酒を楽しみたいときにはお座敷席で宴会だってできちゃう。しかも夜は、店内でライブもやってるよ~。

番外編 お酒を楽しみたい方へ
【ビール】 ハイネケンブース(グリーンステージ横・ホワイトステージなど)
記者調べでは、一番冷えたビールを提供してくれるのがココだと思います!

【ワイン】 LE VIN NATURE(ワールドレストランエリア)
有機栽培の厳選ワインを提供してくれる、とっても素敵なお店、記者は毎年お世話になっております。

【日本酒】 日本酒プロモーション(オアシスエリア)
地元新潟県・魚沼の美味しくてレアな日本酒が楽しめるお店。酒造直送だよっ!

【カクテル各種】 レッドシューズ&3.2.8(GANBANスクエア)
お酒の種類が豊富なのもさることながら、とにかくバーテンのお兄さん方のノリが良い! 楽しく飲みたいならこの2店に通うべし。

いかがでしたか? 来年フジロックへ遊びに行く際には、ぜひとも、ここでご紹介したすべてのお店に足を運んでみてくださいね~!

(文=田端あんじ)

参考元:fujirockers.org( http://goo.gl/b1a3I