自分で街を作っていくシミュレーションゲームは多々あるが、実在するお店を建設して街を作るゲームが話題となっている。Tカードが使えるガストやファミリーマート、牛角、TSUTAYAなどのTポイント提携店をどんどん建設して発展させることができるのだ。

そのゲームは、ケータイ・スマホで遊べる『Tの世界』。最初は建物がほとんどない平原だが、Tカードを使ってお店をどんどん建てていくことができるのである。つまり、Tポイント提携店で買い物をすればするほどお店を建てることができるわけだ。

・ケータイゲーム『Tの世界』の遊び方
1. ケータイまたは、スマホから『Tの世界』に登録する
2. Tポイント提携店で買い物をする(会計時にTカードを提示する)
3. 買い物をした建物の設計図が『Tの世界』内でプレゼントされる
4. 設計図1枚につき1軒のお店を建てることができる 

普段からファミリーマートやTSUTAYAなどのお店を使用している人にとって、Tカードを提示するのは日常的となっている。ポイントがたまるだけでも嬉しいが、自分の行動がゲームに反映されるのも非常にユニークで楽しい。

でも本当にTカードを使えば『Tの世界』に店舗を建てられるのだろうか? 本当かどうか確かめるため実際に牛角とTSUTAYAとガストで買ったり食べたりしてみた! 牛角とTSUTAYAとガストでTカードを提示すれば、牛角とTSUTAYAとガストの設計図が届くはず! はたして本当に設計図が届くのか……!?

・ちなみに買ったり食べたりしたもの
ガスト:夏っぽい『コク旨スープのちゅるしこ白冷麺』を食べる。美味です。
牛角:牛角のカルビとロースとタンをいただきました。タレが絶妙ですなあ。
TSUTAYA:AKB48前田あっちゃんのCDをまとめ買いしました。

キタァァーーーーーーーーーーー! ちゃんと牛角とTSUTAYAとガストの設計図が届いた(笑)。そして建てることができた(笑)。オマケにファミリーマートでお茶を買ったのでファミリーマートの設計図も届いた(笑)。これはやりがいのあるゲームだ。

ちなみに8月1日より『Tの世界』で遊んだ人を対象に、Tポイント提携店のロゴが入ったオリジナルスニーカーがプレゼントされるようだ。TSUTAYAの店員さんが履いていた物を特別に撮影させてもらったが、意外とTSUTAYAのロゴとハイカットのスニーカーがマッチしていてけっこうカッコイイ(笑)

その他にも「ガスト」や「バーミヤン」、「牛角」はモチロン、「カメラのキタムラ」や「ドトールコーヒーショップ」などのスニーカーもあるぞ! 自分の好きなお店をゲームで建設してスニーカーまでもらえちゃうなんて、これは遊んでみるしかないでしょっ!

(寄稿=Rocketnews24.com
参照元: 『Tの世界』オフィシャルサイト

▼『牛角』に行って焼肉を食べる。


▼ガストにも行って冷麺を食べた


▼TSUTAYAに行って借りたり買ったりする。


▼行った店が『Tの世界』に反映されてるキターーー!


▼どんどんお店を建てて発展させていくことが可能

▼スニーカーが割とかっこよくて笑った