あと数日で、ロンドンオリンピックも終わり……。リアルタイムで視聴すべく毎日不眠不休状態で過ごしてこられたみなさま、お疲れさまでしたっ。

今回は、そんなみなさまにぜひ知ってほしいユニークな作品をご紹介しましょう。それは、ロンドンっぽいモチーフを多用した五輪マークが印象的な、オリジナルロンドンオリンピックポスターの数々。

海外サイト『dazeen.com』に掲載されていたこちらのポスター、実は公式のポスターではないのですが、その出来栄えが「公式のものよりも遥かにロンドンらしい!」とネットを中心に話題になっているようなのです。

ポスターを製作したのは、グラフィックデザイナーのSarah Hyndmanさん。彼女は、紅茶のティーパックや缶バッチ、パブのコースターやビールなど、ロンドンにちなんだモチーフに限定した五輪マークをとにかくたくさん作った模様。

それらを寄せ集めてひとつのポスターにしているのですが、個性あふれるモチーフを活用したひとつひとつの五輪マークはもちろん、いくつも寄せてコラージュのようにしているところあたり、非常にアーティスティックでなんともロンドンっぽいのですよねぇ。

目にも鮮やかなポスターもあれば、ロンドンの空のように全体的にくすんだ色合いのポスターもある。そこらへんのごちゃごちゃ具合もまた、ロンドンっぽさを感じさせているのかも? こちらのほうを本採用してほしかったと思えるくらい、どれもこれも、とっても素敵なポスター。さあ、あなたはどのデザインがお好みですか?

(文=田端あんじ)

参考元:dazeen.com( http://goo.gl/Vslm4

▼食べ物モチーフから自転車、スプレー缶まで網羅するとは……

▼こんなふうにたくさん壁に貼ると、可愛さ倍増!