以前からネットを中心に話題になっている、パンダおにぎり。コロコロと可愛らしい姿は、ホンモノそっくり! 女子ならばきっと一度は作ってみたくなっちゃうはず。

さて、そんなパンダにぎりですが、日本の商品ながら海外のサイトでちょっと話題になっているパンダおにぎりの型を見つけました。

その名も『パンダおにぎりセット』(981円税込)。ご飯の型と、海苔の型のふたつがセットになっています! これで本当にキュートなパンダちゃんが作れるのかな。独身(弁当作ってない歴5年)の記者も試しに作ってみることにしました。

【材料】
・ご飯
・海苔
・ハム(または魚肉ソーセージ)
・パンダ型

【つくり方】

1. 海苔を型で繰り抜きます。

2. ご飯をパンダ型のなかに押し込めます。

3. 型から外します。なかなか出てこないときは、スプーンなどの柄で軽くご飯を抑えましょう。


4. 先ほど繰り抜いた海苔パーツを所定のところに置きます。このとき、つまようじを水で濡らして海苔を貼り付けると、やりやすいですよ!

5. できたーっ! おお、初めて作ったにしては上出来じょうでき! 誰がみてもパンダに間違いなし!!

さて、せっかくなのでちょっと応用してみることにしたよー。

【純真パンダちゃん】
これだけでもいいけれど、ハムを食用専用ハサミで切ってホッペにつけたら、うわーん、めっちゃ純粋無垢そうなパンダができあがりましたよ!

【つんつん婦女子パンダ】
さらに目と口を逆向きにつけて、つんつんパンダをせっせと作ってみる。口元に偶然付いた海苔の破片が、まるでホクロのようになってしまった。ラップで顔の周りを覆って首元をリボンでしばったら、上品そうだけどプライド高そうなパンダのできあがり!

【クマにも変身するはずだ】
パンダの目の周りの黒縁をなくしたらクマになるであろう。そんな誰もが思いつくことを、自信満々に思いついた記者。さきほどの海苔の型をいかして作ってみることにしました。

まず、ご飯をケチャップなどで色付けします。つぎに繰り抜いた海苔の「鼻と口」をハサミで切り、「鼻」部分を目として使います。耳は、パンダの耳部分をひとまわり小さくするだけ。そうすると、誰がどうみてもクマができあがります!

ホッペにハムを丸く切り抜いてつけると、よりほんわか度がましてかわいいです。


ほかにも、ネットで話題になっている型がなくてもつくれるパンダおむすびを作ってみましたー。どれもこれも簡単にできるので、みなさんもぜひ作ってみてね!

(写真、文=メル凛子)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼右がネットで話題の俵型パンダむすび

▼カップル

▼いじけてみる

▼にぎやか!

▼海苔を型抜きするの、けっこう失敗もありました。口が切れやすいです。

▼繰り抜いたあとは模様になってました♪ これはこれできれい! つかえそう!

▼パンダおにぎりセット 使用前

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]