ある日のこと、電車に乗っていると、乗降口の窓ガラスに外国語学校「NOVA」の広告が貼ってあるのことに気付きました。英会話、習いたいとは思ってもなかなか時間がな~、そんなことを思いながらぼんやり広告を眺めていると、「来校者にNOVAのラーメン一袋プレゼント」と書かれているではありませんかッ! え!? ウソ、NOVAのラーメンなんかあるの?

資料を頂くつもりで最寄の学校を訪ねると、本当にラーメンもらえた~ッ! 塩ラーメンだ~。パッケージがカワイイから、開封するのがもったいなかったんですけど、食べてみましたよ。あっさり塩味でおいし~い。

どうやらNOVAでは、この春あたりから来校者へのラーメンプレゼントというものをやっていたそうです。地域や学校単位で、キャンペーンの時期は異なっていたようなのですが、全国的に実施しているようです。

記者(私)も資料とともに、ラーメンを頂きました。袋には、あのNOVAうさぎが描かれています。NOVAうさぎとラーメンがイマイチマッチしていない感じなんですけど、実物として存在するんですよね~。裏面を見ると、「株式会社栗木商店」という福岡県の会社が製造していることがわかりました。NOVAが誕生したのは、大阪のはずなんですけど、何で福岡なんだろう? そんなことを考えながら、早速食べてみることにしました。

できるだけそのままの味を楽しみたいと思ったので、小細工は一切せず、パッケージに書かれた通りに作ってみました。お湯を沸かして、麺を入れ、ほぐれたら火を止めて粉末スープを入れる。以上で完成です。

正直申し上げて、記者はまった期待していませんでした。オマケとしてもらえるものですから、市販品と一緒かそれよりも劣るとあなどっていました。ところが、これがなかなかおいしいんですよ。袋の塩ラーメンというと、化学調味料臭いものが多いように思います。それが決してマズイという訳ではありませんが、野菜や卵を入れて味を調えないと、調味料のトゲトゲしさが口のなかに刺さってくるに感じます。

しかしこのラーメンは、具材を何も入れなくても柔らかい味がします。あっさりとしていて、化学調味料のトゲトゲしさはまったく感じませんでした。麺が少し柔らかすぎるのですが、歯ごたえのある野菜を入れれば、食感の物足りなさも補えるでしょう。スープだけを取り出して、生麺と合わせるのも良いかなと思いました。

ちなみに製造元の株式会社栗木商店は、明治30年創業の歴史ある会社です。企業のオリジナル商品の開発を行っており、NOVAが白羽の矢を立てたようですね。なお、NOVAの会員になると一カ月分もらえるとのことでした。記者はラーメンがおいしいので、会員になっても良いかなと一瞬思ったのですが、本題は語学学習。ラーメンで決断するようではダメですね(笑)。

とにかくNOVAラーメンが気になるという方は、チェックしてみてくださいね。

(文、写真=チャーミー)

▼ 正式名称「NOVAうさぎしおラーメン」。うさぎとラーメンの組み合わせが、なんかすごい

▼ 製造元は福岡県の会社なんですね

▼ 中身は麺と粉末スープ。「S」って塩味のことかな?

▼ 麺を投入!

▼ ほぐれたらスープを投入!

▼ 完成! 具材が何も入ってないから味気ない……

▼ トゲトゲしさのない柔らかい塩味でした。アレンジするとさらにおいしくなるかも!