「友達の家へ行くお土産にワインを持っていきたいけれど、どんなワインが喜ばれるだろう?」「今夜はひとりでワインを楽しみたい……でも、どんなワインを選べばいいの?」

ワインを飲む方なら誰でも一度は抱くのが、こんな悩み。あなたも経験あるでしょ? 

今回記者は、そんなお悩みを解決してくれるとっても便利なフローチャートを、海外サイト『winefolly.com』で発見しちゃいましたよっ。

フローチャートを作成したのは、ワインを気軽に楽しむことを推奨しているウェブサイト『Wine Folly』。ワインに関してよく知らなくても、このフローチャートを使うことで、使用されているブドウ別におススメのワインを選ぶことができちゃうんです。

たとえば記者のフローチャート結果をご紹介すると、
「誰かと一緒に飲む(イエス)」
「社会的な集まりである(ノー)」
「ワインをプレゼントする相手はワイン好き?(イエス)」
「あなたはその相手のことをよく知っている?(イエス)」
「その相手はあなたにとって世界で一番好きな人たち?(もちろんイエス)」
「あなたにぴったりのワインは『カリフォルニア・ピノノワール』です」
といった具合。

なぜ『カリフォルニア・ピノノワール』がこの状況にぴったりなのかはわかりません。ただ、ワイン好きの記者的見解からいうと、「ピノノワールは、一般的に華やかで官能的な香りと地域によって印象が全く異なる繊細さが特徴。中でもカリフォルニアのピノは味が強くて濃い。華やかで味が濃いワインは誰しもが好む味だし、気の置けない大好きな人たち(しかも彼らも大のワイン党)と楽しむなら、確かにテッパン!」だと思いますっ。

ワインって見栄えはいいしみんなで楽しめるし、手土産にするにはもってこい。もちろん、リラックスしたいときにひとりで飲むのもまた、オツですよね。そんなとき、このフローチャートがきっとあなたを助けてくれるはず。さああなたも今すぐこのチャートをブックマークして、いざというとき頼っちゃいましょ!

(文=田端あんじ)

参考元:winefolly.com(http://goo.gl/O0714

▼これは便利!

▼少し拡大してみました☆