先日、池袋駅近くにちょっと面白そうなカフェがあると知りました。名前は「サクラカフェ池袋」。お店のHPを見ると、

・年間約110カ国籍のお客様を迎える「サクラホテル池袋」1階にある異国情緒あふれるオープンテラスカフェ
・24時間営業、年中無休。モーニング、ランチ、ティータイム、ディナー、深夜タイムあり
・モーニングはなんと320円! ランチは週替わりで毎週4カ国のメニューから選べる

とあります。これは行ってみたい! ということでさっそく行ってきました!!

場所はJR池袋駅西口からだと徒歩5分、C6番出口からだと徒歩3分ほど。ロサ会館の辺り、といえばわかる人には「ああ、あの辺か」とおわかりになるのではないでしょうか。

ロサ会館周辺といえば、24時間サウナや外国人のお姉さんがいるようなマッサージ店、パチンコ屋さんなどがひしめいており、池袋でもけっこうディープなエリア。なんというか昭和のVシネマに出てきそうな「ザ・歓楽街」といった雰囲気がただよっています。サクラカフェ池袋のHPを見ると「パリのカフェを思わせる雰囲気の中……」とありますが、こんなところにパリのカフェが!? ホントにあるの!? ねえ、ねえ……!!

期待とちょっとした不安を胸に歩いて行くと、「SAKURA CAFE&RESTAURANT」と書かれたカフェ発見。たしかに外観だけ見ると、赤い屋根にオープンテラスはパリっぽいといえばパリっぽいといえなくもないような。

さて、今回はモーニングの時間帯にやってきたのですが、さっそく注文してみたいと思います。中に入るとカウンターにいた店員さんに「モーニングですか?」と聞かれたので「はい」と答え、320円を支払います。

あとはセルフサービス。食パンが乗ったカゴから自分で食パンをとり、横にあるトースターで焼きます。ジャム、バターはお好みで。飲み物も自分で用意します。紅茶はティーパックですがアールグレイやダージリンはもちろん、フレーバーティーの類まで10種類以上あるのはうれしいところ。他にはホットコーヒーやミルクも置かれています。それと、大きなお鍋に入れられたスープ。これはシェフ特製で日替わりだそうです。

これらをトレイに乗せて外のテーブルへ。中にもテーブルはありますが、せっかくなのでテラスでいただくことにしました。パンもドリンクもスープもおかわり自由で320円! で、好きなだけいられる。これはオトクだわ~! しかも無線LAN完備なので仕事したりネットサーフィンしたりもできますよ。

記者が訪れたのは朝10時ごろでしたが、お客さんはけっこういました。同じ建物のサクラホテルに宿泊したであろう外国人旅行客が何組も、日本人サラリーマン(パソコンしてる)、日本人の恋人カップル(近くのラ●ホテルからの朝帰り!?)、常連っぽい日本人のおじちゃん、おばちゃん(近所に住んでる?)などなど……。外国人と日本人の比は5:5といったところでしょうか。

どうせなら異文化交流のひとつでも……と思ったものの、いきなり話しかけるのも怪しいのでおとなしくモーニングを食べるに終わってしまいました。でも! もし夜の時間帯でお酒で盛り上がっているときなんかだと外国の方ともすぐに親しくなれそう♪ ロンドンオリンピック期間もテラスにある大型テレビで試合放送しているというから、ワールドワイドにすごい盛り上がるんだろうなぁ。

ランチやバータイムはまたモーニングとは違った楽しみ方ができそうなので、今後もちょくちょく訪れたいです。サクラカフェは池袋の他に幡ヶ谷、神保町、原宿にもグループ店舗がありますので、皆さんもぜひ立ち寄ってみてはいかが? 日本にいながらにして気軽にプチ外国気分が楽しめちゃいますよ♪

(文= 鷺ノ宮やよい)

■サクラカフェ池袋 (http://www.sakura-cafe.asia/ikebukuro/index.php

▼ゆず茶や烏龍茶、ハーブティーなどバラエティ豊かなティーパック

▼ホットコーヒーの横にはミルクの入ったポットが。カフェオレやミルクティーも飲めちゃう!

▼シェフが手作りする日替わりのスープ。これ、お世辞でなくおいしかったです!

▼お店の外に貼られているメニュー。外国人のお客さんに教えていただいた料理がメニューになることも! どれも食べてみたい!!

▼各国のビールがズラリ。これまたいろいろと飲み比べてみたいです!