マトリョーシカ人形といえば、ロシアの代表的なお土産ですよね。胴体中央部分をパカッと割ることができ、なかには複数の小さい人形が入っています。ロシアに行けば、どの土産店にも置いてある定番中の定番のお土産です。

そんなマトリョーシカ人形ですが、なんと、オバマ大統領家族のマトリョーシカ人形が存在するのをご存知でしょうか。これは、サハリン(樺太)の土産店で販売されていたもので、1体3000円ほどで販売されていました。

早速購入して中をあけてみると、オバマ大統領→妻のミシェル→長女のマリア→次女のナターシャの順で人形が入っています。オバマ大統領好きなら最高のグッズなのではないでしょうか。ちなみに、一番最後に入っていた人形はクマです。オバマ家愛犬の「ボー」じゃないのです。一体なぜ、ラストの人形がクマだったのでしょうか。

サハリン(樺太)といえばクマ、ロシア=クマというイメージだからでしょうか。それにしても、いい加減すぎますよね。でも嫌いじゃないです、こういうの。

(文=写真 Yoshio)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼オバマ家愛犬の「ボー」はコチラ ※ wikipediaより

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]