東京・日暮里にある「一由(いちよし)そば」が、5日間限定でかけそば・うどんの無料キャンペーンを行っています。このお店は開業から今年で4年。それを記念して2012年8月22~26日までの間に、このお得キャンペーンを行っているのですが、なんだかアツイものを感じますよ。

だって通常一杯200円ですから、薄利多売でやってるわけですよ。それを無料って、相当勇気のいるキャンペーンのはず。しかも協賛企業は仕入れ先です。お店と仕入れ先が協力して、「お客さんにそば・うどんを食べてもらおう!」としているのが伝わってくるんですよね。有難いキャンペーンです。

お店は日暮里駅から徒歩2分、「日暮里舎人ライナー」の高架下、ビルの一角にあります。もともとこのお店は、他のそば店グループから独立して開業したそうです。平常営業時には、かけそば・うどんが200円。これにお好みのトッピングをのせて、だいたい300円程度でおいしいそばを食べることができます。

それが5日間の限定で、そば・うどん無料ですから、懐具合のさみしいお父さんにはどれだけ有難いことか。「4周年のお礼!」と店頭に書かれていますが、「こちらこそお礼を言いたい!」と思ってらっしゃる方も、多いかもしれませんね。

記者(私)は無料キャンペーン三日目の21時すぎにお店を訪ねました。どうやら夕方に込み合ったらしく、用意されていた天ぷらはほとんど品切れ。店主は「いまあるのは~、おいもと~、モロヘイヤ。それからたまねぎかな~」。まるで自分に言い聞かせるようにもう一度、「おいもと~、モロヘイヤ。それからたまねぎ」と繰り返しています。「じゃあ、それ全部で」と言うと、「はいよ、おいもとモロヘイヤとたまねぎ、全部行っちゃうか!」と、何だか嬉しそうでした。

これでたったの130円。安すぎて申し訳ない気分になります。食べてみると、天ぷらは決して見栄えがいいとは言えませんが、素朴でどこか懐かしい味わい。味のしっかりとした出汁に、コシのきいたそばがよく合います。立ちそばの王道を行くような、標準的なそば。安心して食べることができました。

ちなみにこのお店では、お客からのリクエストを受け付けています。最近採用されたのが、「トマトの天ぷら」と「キムチの天ぷら」なのだとか。残念ながら、訪問したときに食べることができなかったのですが、次の機会にトライしてみたいと思います。

キャンペーンをしらせる貼り紙には、こう書かれています、「頑張れ! みんな達! ガンバレ! 日暮里!」。この言葉からキャンペーンを通じて、本当にお客を元気づけようとする姿勢がうかがえます。お店的には、絶対負担の大きなイベントのはず。採算を度外視してまで、やろうとする心意気が堪りませんね。十分なほどの元気をもらいましたよ。おいしいそば・うどんと元気が欲しいという方は、ぜひ足を運んでください。

■店舗情報 一由そば
住所:東京都荒川区西日暮里2-26-8
営業時間:24時間
定休日:無休

(文、取材=フードクイーン・佐藤

▼ お店のお品書き、通常のメニューも安い

▼ こちらがかけそばに、さつまいも・モロヘイヤ・たまねぎの天ぷらが入ったもの。キャンペーン価格で130円

▼ 素朴な味の天ぷらに、出汁のきいたそば。立ちそばの王道

▼ 「頑張れ! みんな達! ガンバレ! 日暮里!」、気持ちが伝わってくる

▼ 8月26日までそば・うどんの無料を行っている