今の時代、私たちは日本にいながらにして世界中の料理を食べることができます。イタリアン、フレンチ、中華などはもちろんのこと、アメリカ、韓国、メキシコ、イギリスといった国々の料理まで、東京にいればあらゆる海外の味を堪能できるといっても過言ではありません。

そんな美食都市・東京で、イスラエル料理の食べ放題をやっているお店があるとのこと。イスラエル料理……イスラエル料理……。そう聞いてもリアクションが出てこない。テンションの持ちようがわからない。そのぐらい私たち日本人には馴染みのないイスラエル料理。いったいどんなものが出てくるのでしょうか。

お店は西武池袋線の江古田駅そばにある「シャマイム」

雑居ビルの階段を上り店内へ。単品やセットもありますが、今回は注文するのはお店の看板メニューともいうべき「おまかせ食べ放題」。このコースでは中近東の伝統的なスタイルで本場のイスラエル家庭料理を気軽に味わえるんだそうです。その説明を聞いてもなんだかよくわかりませんが、とりあえず異国情緒を味わえそうなことはビンビン伝わってきます。

以降、出された順にメニューを記していきます。

■ひよこ豆のスープ
トマトベースのスープにじゃがいもやニンジンも入っていて日本人にも馴染みやすい味。スパイシーなミネストローネって感じでとってもおいしい。

■ファラフェルとチキンシニッツェル
ファラフェルは日本でいうところのコロッケといったところか。お店のメニューには「ひよこ豆の団子」と書いてあったが、中が緑色だったのでそらまめも入っているのでしょう。

うーん、向こうはひよこ豆など豆類を多く使うんですね~! チキンシニッツェルはチキンの薄焼きフライ。唐揚げ好きな日本人なら気に入る味です。

■さまざまな野菜が入った小皿6種&フムス&ピタパン
小皿の中身はスパイシーキャロットやキャベツ&デイル、マッシュルーム&オニオンや、イスラエルフレッシュサラダなど。そして、先ほどのファラフェルと並んでイスラエルの伝統的な料理がフムス。ひよこ豆のペーストです……ってまたひよこ豆!

お店の方が、「パンにフムスをたくさん塗ってから具をサンドして食べてくださいね」って教えてくれました。つまり、セルフで作るピタパンサンドというわけです。これが予想以上においしい! フムスをたっぷり塗って野菜もいくつもの皿から好きなように盛ってファラフェルやチキンを入れて食べると、いろいろな食感や味が楽しめて面白いの!

■フライドポテト、串焼き(下にレンズ豆入りごはん)
串焼きはラムとチキンでしたが、ラム肉はクセがあるので普段食べ慣れていない私たち日本人には好みが分かれるかも。

以上でコースは終了。このなかからどれでも追加で注文できるという仕組みです。といっても、二人で行った私たちにはおかわりしなくても十分すぎるぐらいでお腹いっぱい! 気になるお値段は……好きなだけ食べられてこれでお一人様2,100円! とってもオトクだと思います。

女子同士でワイワイ盛り上がるのもカップルでのデートにもオススメ。イスラエル料理、いつもとはひと味違ったひとときを楽しめますよ♪ 毎月最終金曜日の夜にはベリーダンスのショーも行われているようです。素敵!

【シャマイム】

東京都練馬区栄町4-11 アートビル 2F
03-3948-5333
URL:http://shamaimtokyo.com/

(文=鷺宮やよい)