世界中にチェーン展開している、超有名ハンバーガーレストランといえば『マクドナルド』。どこの国でも安定した美味しさからみんなに大人気のレストランですが、ハンバーガーのレシピは極秘となっているようで一般の人は知ることが非常に難しいようです。

しかし、カナダのマクドナルドは他国のマクドナルドとちょっと違うようで、顧客の質問になんでも答えるスタンス。なんと総料理長であるダン・クードロー氏が、マクドナルドの看板商品である『ビッグマック』の作り方を動画で公開しました。

果たしてダン・クードロー氏の教えるビッグマックの作り方で、本当にビッグマックは作れるのでしょうか? 動画では詳細な調味料の分量については説明されていなかったので何回か分量の試行錯誤を繰り返してみたところ、あのビッグマックに相当近い味が再現できました! その分量は以下のとおりです。

■ビッグマックの作り方(1個分)
・ソース
マヨネーズ 50グラム
レリッシュ(ピクルスを刻んだもの) 10グラム
マスタード(粒なし) 5グラム
パプリカパウダー 小さじ2分の1
オニオンパウダー 小さじ2分の1
ガーリックパウダー 小さじ2分の1

・その他の材料
バンズ 1個
レタス 小4分の1玉
オニオン 適量
チェダーチーズ 1枚
ピクルス 2枚
牛ひき肉 60グラ厶×2枚
塩・こしょう 適量

この材料さえ揃え、分量さえ覚えておけばあとは公開された動画を見ながら作ることができます。作ってみて実感したのは、ビッグマックの美味しさはソースが決め手だと分かりました。

後はパティは必ず牛肉100%にすることと、チーズはチェダーチーズを使うとかなりの再現度に。欲を言えばゴマ付きのバンズも欲しいですが、手に入れるのがかなり難しいのでローソンのLチキバンズを使ってしまいました…。

とにかく材料さえ揃えば作るのは簡単なので、マクドナルドのファンは一度試してみてはいかがでしょうか?

文・写真=江田島平子

▼ソースに使う調味料はコレだけ

▼マヨネーズ・レリッシュ・マスタードをボウルに入れて

▼パウダー類と混ぜ…

▼パティを焼き…

▼他の具材と合わせれば完成!簡単でしょ?