あなたは、ニューヨーク・マンハッタンにある『アルゴンキンホテル』というホテルをご存知ですか?

1902年にオープンして以来、有名作家たちのたまり場であったことでも知られるこちらの老舗ホテルは、ネコ好きの間でもかなり有名。というのも、ホテルの初代オーナーが大のネコ好きであったことから、創業から代々、ロビーに看板ネコちゃんが常駐しているのでございますっ。

現在10代目看板ネコを務めているニャンコの名前は、マチルダ3世(看板ネコを務めるオスネコはみんな「ハムレット」、雌ネコはみんな「マチルダ」と名付けられるのだそう)。

彼女は、先代マチルダ2世の老齢による引退を機に動物シェルターから迎え入れられたという経歴を持つ、シンデレラガールです。

海外サイト『gothamist.com』によると、去る8月8日、マチルダ3世主催のファッションショーが同ホテルのスイートルームで開かれたとのこと。

動物愛護活動の一環として毎年開催されているという、こちらのファッションショー。25ドルの入場料はすべて、動物の救急医療活動を支援する『NY savekakko』という団体に寄付され、当日は動物愛護団体『Bideawee』によるネコの養子縁組斡旋なども行われたのだそう。

残念ながら主催者であるマチルダ3世はショーには出演していないようですが、そのぶん他のネコちゃんたちが大健闘した模様。フリーカメラマンのKatie Sokolerさんが当日撮影した写真を見る限り、どの子もとっても見目麗しいお姿です! 

それではネコ好きのみなさま。お見せする写真はほんの一部ですが、大盛況のうちに幕を下ろしたスペシャルショーの様子を、どうぞ心行くまでお楽しみくださいませっ。

(文=田端あんじ)

参考元:gothamist.com(http://goo.gl/B3gNP

▼みなさま非常にエレガントですわ~

▼お洋服のバリエーションもこんなに豊富☆

▼舞台裏のオフショットも特別にみせちゃうぞっ

▼ちなみにこの方がマチルダ3世さんです!