なにーっ! 表参道ヒルズで海苔が練りこまれた珍しい蕎麦が食べられるって!?

珍しい蕎麦が食べられると聞きつけ蕎麦好きの記者がやってきたのは、表参道ヒルズ本館1階のカフェ「kurkku 3(クルック スリー)」。

珍しい蕎麦というのは、今月3日より始まった期間限定メニュー「鉄分チャージそば」(1300円税込)というもので、鉄分豊富な海苔が10g 練りこまれているのだそうです。鉄分不足になりがちな女子に打ってつけの食材がそろってます。

さらに“つけだれ” にも特徴が。鉄分の吸収を助けるといわれているビタミンCが多く含まれた「モロヘイヤ」「パプリカ」と、そして「自家製みそ」の3種類が用意されるというのです。

なんかものすごく体に良さそうじゃない! とはいえ、やっぱり気になるのはそのお味! というわけでさっそく食べてみました♪

【食べた感想】
(麺)
海苔が練りこんであるため、見た目は黒っぽい。口に入れるとしっかりとしたコシがあり、海苔の香りがホワーンと充満します。これはまた食べたい! ただ、蕎麦好きからすると蕎麦の香りがもう少し強いと良かった。あと、大食いの記者にとっては量がもう少~しだけ多いと嬉しいなあと思いました。きっと高価な麺に違いないので増やすのは難しいとは思うのですが。

(つけだれ)
記者が一番気に入ったのはモロヘイヤのたれ! 程よい粘り気が麺にしっかりと絡み付いて食べやすく、風味もとてもマイルドでした。その昔クレオパトラも良くスープにして飲んでいたというだけあり、早くも体のなかから美しくなった気分ですっ♪

パプリカのたれは、言われなければトマトでできているんじゃないかというほどに、ほんのり甘くて爽やか! 海苔そばとの愛称もグッドです!

最後に自家製みそ。当然わけがない! なんでもオーガニックのおみそだそうで、安全面でも安心して食べられますね。


これらのたれは、最後に出てくるそば湯で割って飲むこともできます。えーモロヘイヤとそば湯って合うんだろうか……と心配していたら、これがまた、すごく合う!! 結局ぜんぶ飲み干すほどです。冷房などで冷え性気味の体にも嬉しい! 

食べ終わると、新作だという清涼飲料水「チョコラBB Feチャージ」というものを1本もらいました。何かと思ったら今回の限定メニューは、栄養機能食品である同商品(エーザイ)が先月発売されたことを記念しての展開なんだそうな。

同メーカーのサイトにある商品紹介ページ見てみると、なんでも日本の女子は鉄分が4ミリグラム足りていないそうで、「朝なかなかおきられない」「化粧ノリが悪い」「気力ややる気がない」などの症状が起こる方はまさに鉄分不足の可能性があるとのこと。この1本で1日の不足鉄分4ミリグラムを補給できるらしいので、気になる方はぜひ飲み続けてみるといいかもですね。

なんだかしっかりとドリンクの宣伝みたいになっちゃってますけど、お蕎麦美味しかったし体も栄養チャージできたことだし、まあいいかー! 「鉄分チャージそば」は今月17日まで。パワーが欲しい女子のみんな、ぜひ足を運んでみてはいかが?

■「チョコラBB Feチャージ Produce 鉄分チャージCAFE@kurkku 3」
表参道ヒルズ本館(渋谷区神宮前4)1F カフェ「kurkku 3(クルック スリー)」
TEL 03-6438-9603
営業時間:11時~23時30分
(9日は22時30分まで、最終日は17時30分まで)

(写真、文=池田 廉)