以前当サイトでご紹介した、海外の人に学ぶ生活の知恵。そのアイデアは、どれもこれも我々日本人の想像の、遥か斜め上をゆくものばかりでした。

そして今回ご紹介するのは、前回よりもう少しだけ役に立ちそうな海外の生活の知恵あれこれ。動画サイトyoutubeに全3回に渡って投稿されているアイデアは、「おお、これはグッドアイデア!」と思わず膝を打ってしまうものから、どう考えても力技なものまで、幅広くラインナップされています。

「なるほど!」なものだと、たとえばコレ。


ワインオープナーが手元に無いときは、コルクにドライバーで釘を打ち込み、その後釘を抜く道具で引き抜けば良い、というなかなか斬新なアイデアです。

「?」なものだと、こちら。瓶のふたがなかなか開かない。これは女子ならばよく遭遇する状況ですよね。一体どうするかというと……。


なんと! 瓶のふたにナイフを突き刺して空気を抜く、以上! こ、このあとどうしたらいいんでしょうか。大胆、というか超力技でありますっ。

そのほかにも多くのユニークなアイデアがテンポよく紹介されていく、生活の知恵動画3部作。あなたも今後の参考にしてみてはいかが? ちなみに、どちらかというと「なるほど!」パターンが多いので、安心してご覧くださいね。

(文=田端あんじ)

参考元youtube.com(http://goo.gl/Cjd2I )、(http://goo.gl/YzsMq)、(http://goo.gl/WWvA2

▼ねじを留める際ドライバーがなかなか動かないのなら、輪ゴムを間に挟むとグッド

▼塗料で手が汚れたらオリーブオイルでふきとるとキレイになるよっ

▼コーラをふくませた布で窓を拭くとピカピカになるらしいです

▼電池の長さが足りない時は、アルミホイルで隙間を埋めれば問題解決!

▼電球に直接アロマオイルを垂らせば、即席エアフレッシャーに早変わり

▼ボールペンのインクが出ないなら、一度ペン先をライターであぶってみて!

▼バケツがシンクに入らない! そんなときはちりとりの出番です

▼新鮮な卵かどうか不安なら、水に浮かべてみよう(ふわふわ浮かんでこなければその卵は無事ってことです)

▼詰め替え作業に便利なのが、ジップロック☆ 角をカットしてしぼり袋にしちゃおう

▼「電子レンジの中が汚れてる!」そんなときには、お酢1:水1を混ぜた物をお皿に入れて、蓋をしないまま2~3分チン! そうすると後でさっとカンタンに拭き取れます

▼熱したフライパンにアルミホイルを巻けば、即席アイロンのできあがり!

▼ほかにもまだまだあるよ~☆