まだまだ暑いですが、一応季節は秋。野菜が美味しい時期です。

最近スーパーに行くと旬のキノコや豊作の白菜がとっても安く売っていることが多いので、今回はそれを使って炊飯器でカンタンにできる、美味しい『豚肉とキノコと白菜蒸し』のレシピをお伝えしたいと思います。


■『豚肉とキノコと白菜蒸し』材料
豚こま切れ肉 200グラム
白菜 4分の1個
きのこ類(しいたけ、まいたけ、しめじ、えのきなど) 適量
塩こしょう

■作り方
1.白菜をざく切りにし、豚肉に塩コショウを振る。

2.炊飯器に白菜を敷き、次に豚肉→白菜→きのこ→白菜…と交互に敷き詰めていく。



3.炊飯器のスイッチを入れて炊けるまで待つ。

4.完成! お好みで焼肉のタレやポン酢、七味などをかけて召し上がれ。

料理に水を使わないので、ほとんど調味料を使わないのにキノコと豚肉の旨味がスゴく感じられると思います。また、カロリーも全体で700キロカロリーぐらいなのでとってもヘルシー。2人で分けてもお腹いっぱいになれる量なので、お昼に食べ過ぎてしまったときの夕食にもいいですね。

今回はしめじとしいたけを使いましたが、まいたけやえのきを使っても美味しくできますし、エリンギを使えばコリコリした食感も楽しめます。また、白菜の代わりにキャベツを使ってもGOOD。あれば他にも玉ねぎを入れれば甘みも加わり、味が広がります。けっこう炊飯器きつきつに入れても炊き上がりには具が半分ぐらいになるので、ふたにギリギリ届かないぐらい目一杯詰めちゃってOKですよ。

野菜を切るだけでカンタンにできるので、手間がかからないのもいいところです。とっても美味~!なので、ぜひ今夜の食事に作ってみてくださいね。

(写真、文=江田島平子