玉ねぎを飴色になるまで炒め、甘みを引き出して作るカレーはとっても美味しいですよね。ただ、そこまで炒め続けるのは時間がかかりますし、一歩間違えると玉ねぎが焦げてしまい苦労が台無しに…。

でも、炊飯器を使うことで非常にカンタンに玉ねぎの甘みをぞんぶんに引き出したカレーを作ることができるのをご存知でしょうか? 驚くほど楽ちんに絶品カレーが作れるので、ぜひ試してみてください。レシピは以下のとおりです。

『玉ねぎ100%チキンカレー レシピ』(2人前)
■材料

玉ねぎ(中サイズ) 6個
鶏手羽元 10~12本
※もも肉やむね肉など、他の部位で代用してもOKです。牛肉や豚肉でも問題ありません。
カレー粉 適量
※普段より甘めに仕上がるので、いつも使っているルーより少し辛い物を使ったほうがいいかもしれません。

■作り方
1.玉ねぎ6個を薄くスライスする

2.炊飯器に玉ねぎを敷き、その上に鶏肉を詰めてまた玉ねぎで炊飯器を埋める


3.炊飯器のスイッチを押す

4.炊きあがると玉ねぎの水分が出て甘みが引き出されているので、カレー粉を入れて味を調節する。



※炊飯器に匂いが移るのが心配な場合は、鍋に移して入れるといいでしょう。

5.ライスやナン、パンと一緒に皿に盛り完成。

これだけで本当に美味しい、水を使わない玉ねぎの水分だけの美味~!なカレーが出来上がります。カレー粉を入れてから加熱しないのでスパイスも香り、肉もホロホロになっていて最高。ただ、問題があるとすれば一緒にご飯が炊けないこと…。

余ったひやご飯や冷凍ご飯があるときか、パンやナンと一緒に食べるといいかもしれません。もちろん調理用の炊飯器を買っておくのもアリですよ!

文・写真=江田島平子