会社や商品をわかりやすく表すためには欠かせないロゴ。企業ではなく個人でも、ちょっとした機会にロゴが欲しくなること、皆さんにはありませんか? たとえば、自分のブログやフェイスブックに載せるロゴを作りたい、趣味サークルのロゴを作りたい、自分のロゴ入りグッズが作りたい、などなど。

とはいえ、ロゴの制作をデザイン会社などに頼むのってけっこうお高いですよね。1点ン万円かかるようなところもザラ。かといって、デザインセンスのない自分にはイチから考えるなんてできないし……。

そこで今回オススメしたいのが、自動でロゴを作成してくれる「Logaster」というWeb上のサービス。ロゴを作りたいものの名前を入力するだけで、何千パターンものロゴを瞬時に作り出してくれます!! これがなかなかにクール&オシャレで使えるんです。

使い方も簡単! まずは「Logaster」トップページの「Try it for FREE」をクリックして次の画面へ。

■STEP1

今回はためしに「Pouch」のロゴを作ってみましょう。
1、「Your company name」に作りたいロゴの名前を入力 
→「Pouch」と入力
2、ロゴと一緒に記したいスローガンがあれば「Slogan」という欄に入力
→「Be Wise Be Happy」と入力
3、「Coose business type」から「インターネット」「建築関係」「音楽」などロゴの用途を選ぶ
→今回は「All Types」で
※入力は英語のみです

■STEP2

何パターンものロゴが現れるので気に入ったものをチョイス!

■STEP3

「EDIT LOGO CONSEPT」をクリックすると、デザインの配置やバランスを変えるなどロゴの編集ができます。終わったら「NEXT」をクリック!

■STEP4

ロゴや背景の色を変えられます。終わったら「SAVE」をクリック! 次の画面で「Download」を選ぶとPNG形式の画像がzipファイルでダウンロードできます。

無料版は75ピクセルの小さな画像ですが、有料版はより大きい画像をペイパルで購入可能です。

今回、記者も「Pouch」のロゴを実際に作ってみましたが、とにかくロゴの数が豊富で次から次にデザインが出てきて見ているだけでも飽きないっ!! これで無料はかなり優秀! 配置なども自分で調整できるのできっと自分好みのロゴが作れるはずですよ。ぜひ皆さんも試しに作ってみてくださいね~!

(文=鷺ノ宮やよい)