世間は新発売のiPhone5の話題一色の今日このごろ。Androidスマートフォンユーザーの皆さんにとっては、このビッグウェーブに乗りきれないちょっぴり寂しい思いもあったりして。そこで、今日はあえて! Andoroidスマートフォンユーザーの方たちに向けて、知ってると超楽しい小ネタをご紹介しちゃいま~す!

それは、Androidのイースター・エッグについて。イースター・エッグとは、ソフトウェアなどの中に開発者がこっそり隠した裏技やメッセージのこと。いわば「隠しコマンド」みたいなものです。毎日触って知りつくしているはずのAndroid携帯のどこにあるのかって?

イースター・エッグが見られるのはOSバージョン2.3以降になりますが、携帯画面で「メニュー」→「設定」→「端末情報」→「Androidバージョン」連打。とにかく「Androidバージョン」をえいえいっと押しまくります。

すると、ハイ出たーーーーーーー!!!!

記者の携帯はAndroid2.3なので、たくさんのゾンビに囲まれジンジャーブレッドと並ぶドロイド君が現れます。きゃー、これはグロかわいい~!! ドロイド君っていうのは、緑のロボットみたいなAndoroidのマスコット。このコがほかのバージョンのイースター・エッグにも出てきます。

たとえばAndroid3.01では蜂になったドロイド君。ネオンカラーがかっこいい!

Android4.0では茶色い服(?)を着たドロイド君が登場。これをロングタッチしているとどんどん大きくなり……さらに押し続けると夜空を集団でビュンビュンと飛びます!


そしてAndroid4.1ではニコニコ笑った真っ赤なジェリービーンズキャラが登場。これもロングタッチしているとカラフルなジェリービーンズが舞う画面に変わります。しかもジェリービーンズを指でタップするとそれに合わせてピュンピュン動いて、これは楽しい~!

と、こんなふうに各バージョンに合わせてさまざまなイースター・エッグが見られるんです。Androidスマートフォンの方はぜひ自分の携帯でも試してみて♪ と~ってもかわゆい隠しコマンド。ついつい周囲にも話したくなっちゃうような素敵な遊びゴコロですよね!

(文=鷺ノ宮やよい)

▼Android2.3…ジンジャーブレッドとゾンビたちがグロかわゆい!

▼Android3.01…蜂にコスプレしたドロイド君がクール!

▼Android4.0…ドロイド君たちが夜空を飛び回る!

▼Android4.1…ジェリービーンズをタップして遊んじゃおう!