みなさんは完璧にピッタリサイズの靴をお持ちでしょうか? ブランドによって微妙にサイズも違うし、やはりインソールやストラップを使っている方も多いのではないでしょうか? 私も周囲の人も皆そう。ピッタリのいわゆる「シンデレラの靴」に憧れますが、細かいサイズ展開をしているブランドにはチョット手が出ません。オーダーメイドなんて夢のまた夢。

……と思っていたら、なんと1万円以下でオーダーメイドシューズを作ってくれるお店があるそうなんです。 情報が少なくどうしようかと思ったのですが……既製品でもそれくらいするし、思い切って行ってみたよ!

私が行ってみたのは8月にオープンしたばかりの『KiBERA(キビラ)新宿店』です。シュージュエリストさん(店員さん)に伺ったところ、オーダーの場合、長さ:22.0センチ~25.0、幅:S、M、Lからピッタリのものを組み合わせることができるそうです。


医療用にも使われる3次元測定器で足のサイズを測定。自分の足はサイズは22.5センチだと思っていたのですが……。

測定の結果は22.0! えーっ、知らなかった!! 更に驚愕の事実が発覚。私の足は厚みがあるので足の幅はL寸であることがわかったのです。22.0センチ×L寸、既製品が合わないのにはちゃんと理由があったのかぁ……。意外と正確な足のサイズを知らない人は多いみたい。ちょっと、これは一度測ってもらったほうがいいかも。

足のサイズを測り終わったら、シューズの色とデザイン選びです。

色はブラック、ベージュからレオパードまで。素材もエナメル、グリッターなどなど、カラー・素材は全部で10種類! さらにヒールの高さも7種類です。えーとつまり……全部で70通りの組み合わせがあるってこと! これってすごくない? もう迷って決められないよー。

せっかくなので、普段もお出かけでも使えるようにと、7センチヒール、エナメルのブラックでお願いすることにしました。最後にオーダー予定と同サイズのものをフィッティングして、サイズの再確認。お会計は9990円ポッキリでございました。

そして待つこと2週間……「私の靴」が出来上がりました。インソールもレッド×シルバーでオシャレです♪

早速はいてみると、ラックチーン! ヒールなのにスニーカーみたいなラクチンさ。今まで何を履いてもパカパカしていたのに……ピタッ!! ピッタリな靴ってこんなに違うんだ。

もうストラップがなくても脱げないよ……パンプスでダッシュができるよ……。

そして裏を返してみると安心のMade in Japanキターーーーー!! オーダーメイドで1万円以下でも感動モノなのに、しかも日本製とは……感涙です。

なお、KiBERAは現在、新宿と神奈川県相模原市の2店舗だけですが、今後、全国へ50店舗展開の予定があるとのこと。合っていない靴は立ち姿が美しくないだけでなく、外反母趾や腰痛の原因になると言われています。1万円でお釣りがきちゃうのなら、思い切ってシンデレラの一足を作ってみてはどうでしょう?

(文=おおさか もぐみ / 写真=KiBERA、おおさか もぐみ)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼お店で売っているシューズアクセサリーも超カワイイ

▼つけてみた。一気に印象が変わっちゃいます♪

▼9990円はお値打ちや~


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]