みなさんはデジカメやスマホなどで写真撮りますか?

筆者はこのような仕事柄、とにかく写真をいっぱい撮ります。「なにかに使えるかも!」「記事になるかも!」といった感じでドンドン撮ってしまうのです。

しかしながら、そのほとんどが御蔵行きになります。おそらく記事に採用されるなんて1割くらいなんじゃないでしょうか。でもその一方で、「記事にはならなかったけど、ユニークな写真」があるのも事実です。

ということで今回は「記録として残しておきたい、みなさんに見てほしい報道写真26枚」を紹介したいと思います。これは3000枚の中から26枚だけを厳選しています。

1,「ラーメン いろは寿司」/ 東京練馬区にて

2,デジカメで作られた「ビックロ」の看板

3,はみ出しすぎているトラック

4,「警視庁逮捕術大会 祝 準優勝 武蔵野警察署」の看板

5,あるカフェの喫煙所に置かれていた本「タバコは栄養です」

6,ハワイにあった「真っ白なマクドナルド」

7,染毛剤じゃなく染髭剤

8,台東区で一番安い弁当屋「デリカ ぱくぱく」 250円弁当 24時間

9,びょーんと伸びたアサリ/ 記者自宅にて

10,ラーメン「たいやきや」/ 岩手県にて

11,撤去されるコンビニ「サンクス」の看板。後にローソンへ /東京都新宿区にて


12,「春の味覚 Dole 」/ 都内スーパーにて

13,浅草の三菱東京UFJ銀行は「のれん」がある

14,カフェ「ルノアール」のモーニングは実はオトク

15,ジョージアのコーヒーしか購入できない自販機

16,置き去りにされてしまった靴 / 神奈川県にて

17,おそらく世界一のマッサージ店 / 東京都新宿にて

18,「放尿」 窪塚洋介/ 都内書店にて

19,懐かしき「スーパースコープ」フリーマーケットで1000円也 / 大阪にて

20,これは超親切!「ストッキングの履き替えにご利用ください」/ 都内ファミリーマートにて 

21,上手に積まれたお砂糖/ 神奈川県スターバックスにて

22,放置自転車を撤去する職員 / 練馬区にて

23,ズッこけたソフトクリーム 315円 /東京

24,空いてるスペースを有効活用している自販機/ 東京都新宿区にて

25,ご存知でしたか?どん兵衛に関東・関西味があったことを!

26,化粧中のスライム佐藤氏

いかがでしたでしょうか? みなさんは、どの写真に興味を持ちましたか? もし、もっと知りたいものがあればコメント欄で教えてくださいね。

(文=写真 Yoshio)