クリスマスプレゼントの準備はお済みですか? まだ随分早いと思われるかもしれませんが、準備はしないまでも候補は考えておいて損しないと思います。これからお伝えする情報、頭の片隅にでも置いておいて頂ければ、お役に立てるかと思います。

ご紹介したいのは、手作り時計のお店です。手作りですから、販売している商品は、すべて一点物ということになります。どこにもない世界でたったひとつの時計を、この冬パートナーに贈ってみてはいかがでしょうか。

お伝えするお店は東京・下北沢にある複合施設「東洋百貨店」にあります。この施設には、さまざまなお店が並んでおり、目的もなく歩いているだけで楽しくなってしまいます。手作り時計を販売する「アブソルトリーユニーク」はこの一角にあります。

常時100点(日時計を含む)近い商品を取り扱っており、ケースには魅力的な時計がきれい並べられています。実はこのお店、ハンドクラフトの工房「ArtyArty」の直営店です。直営店ならではの個性的な商品に加えて、日本手造り腕時計協会「JHA」の商品も扱っているため、バラエティに富んだ時計でケースはあふれかえっています。

そのすべてが魅力的であり、見ていて飽きません。時計好きならどれもが素晴らしく見えてしまって、いざ購入しようと思ったら迷ってしまうに違いないでしょう。ちなみに記者(私)はこのなかから、これ! と思う一点を選び抜いて愛用しています。スチームパンク調の無骨なつくりをしていますが、使ううちに手に馴染み、日増しに風合いを増していくように感じられます。これが5年、10年と時を刻んでいくと思うと、毎日が充実していくように感じられます。

とにかく、世界にひとつしかない手作り時計。もしもあなたが一緒に時を刻みたいと思う相手がいるのなら、プレゼントにお考えになってはいかがでしょうか。

・店舗情報 アブソルトリーユニーク
住所:東京都世田谷区下北沢2-25-8 東洋百貨店No.14

(文、写真=佐藤英典)

▼ 下北沢の東洋百貨店内にお店はあります

▼ ケースには個性あふれる時計がいっぱい!

▼ 記者が購入した時計。時と共に、風合いが増すと思うと楽しみ