「家を出てから、家に着くまでが遠足です」

幼い頃耳にした先生のこの言葉は、まさに言い得て妙! 大人になった今はますます、これをしみじみ実感している記者です。

旅、とくに空旅で楽しみなのが、機内食ですよね。コレがあるかないかによって、行きと帰りのテンションが、グンと上がることはまず確実!

というわけで今回は、一般の方々が各航空会社の機内食写真を投稿することができる海外サイト『airplanefood.net』を参考に、めくるめく機内食ワンダーランドの旅へ、みなさんをお連れしたいと思います!

写真は主に、各航空会社のエコノミークラスに提供される機内食をピックアップしています。それらを見るに、航空会社によって傾向や特色が異なるのはもちろんのこと、飛行機の目的地に応じたメニューがラインナップされていたりして、見ているだけでとっても楽しいっ。

「インド行きはカレー」「フランス行きはチーズ」「中国行きは中華」というわかりやすいメニュー。さらには、「なんか韓国っぽい」「このかんじアメリカっぽい」といった「雰囲気メニュー」。そのほか、盛り付けの美醜や洗練度合い、充実度合いと、「航空会社が変わるだけでこれだけ差があるのね~」と新たな発見が満載です。

一度体感したら「機内食を食べるためだけに飛行機に乗りたくなっちゃった!」なんて方も出現しかねない、機内食ワンダーランドサイト『airplanefood.net』。さああなたは、どの航空会社がお好みですか?

(文=田端あんじ)

参考元:airplanefood.net( http://goo.gl/7iG1W

※航空会社に関係なく、ケータリングをお願いしている国や企業によってメニューや品質などの傾向も変わってきます。こんなのが出るかもしれないのねーっ! と参考程度にお楽しみあれ!

▼ANA

▼バランスもよく盛り付けも綺麗、全体的に充実しておりますね

▼和食も美味しそう♪

▼JAL

▼フルーツとチーズの切り方に特徴アリ

▼air france

▼やはりチーズが充実しておりますっ

▼「フランス」からイメージするとおりのお食事内容ですね

▼american airline

▼「ハンバーグの付け合わせに寿司」という斬新さに脱帽

▼これぞ、THEモーニング、な朝食

▼aero flot

▼こちらの航空会社は、色彩り、盛り付け共に非常に美しいのが特徴です

▼united airline

▼他と比べてボリューミーな印象(量、という意味で)

▼さらにジャガイモ使用率が高いです

▼cathay pacific

▼おかずが数品とメインディッシュ、さらにはデザートと、非常に欲張りなラインナップ☆

▼こういうのは、目にも楽しいですね

▼そのほか印象的な機内食をいくつかピックアップ!/こちらはメキシコを飛ぶ飛行機の機内食……十分といえば十分だけど、なんかさみしい……

▼air indiaは、やっぱりカレー♪

▼korean airの食事には、チューブのコチュジャンらしきものが添えられています(左端)

▼こちらもkorean air、ビジネスクラスのようですが、食事内容が若干さみしいような……

▼air chinaの機内食は、なんだか猛烈に中国らしさを感じてしまうメニューです

▼vietnam-airlines、ごはんが柔らかそうに見えますが、「アジア飯」なビジュアルに食欲をそそられます

▼中東の空を飛ぶGulf Airだけに、中東らしさ全開なメニューでございます