浮気、倦怠期、熟年離婚! あらゆる危機を乗り越えて「結婚生活を長続きさせる」9つの対処法

結婚した当初は誰もが夢と希望に満ちあふれているもの。けれど、その後の結婚生活、長ければ50年以上続くこともザラ。その間には山あり谷あり、さまざまな困難も待ち受けていることでしょう。

ではそうした状況に直面したとき、私たちはどのように乗り切ればよいのでしょうか? 女性作家のスーザン・シャピロ・バラシュさんは、新著『結婚生活における9つの段階』の中で結婚生活を9つのステージに分け、それぞれのステージの特徴と対処法を書いています。

今回はその内容を超ざっくりとご紹介! さあ、皆さんも結婚生活を長続きさせる秘訣をスーザン先生から学びましょう!

ステージ1:結婚直後の新婚時代
夢いっぱい、理想いっぱいな時期ですが、浮かれポンチになるのは厳禁! 相手との価値観や心のつながりを深める努力をすべし!

ステージ2:完ペキを目指す若奥サマ時代
結婚2、3年もすると、早くも結婚生活への理想が崩れ始めるころ。結婚は理想だけじゃやっていけないことを理解し、夫の行動で目をつぶれることとつぶれないことを整理すべし!

ステージ3:子ども中心の時代
子どもができると旦那に関心を失いがち。母親だけでなく妻としての役割もけっして忘れないようにすべし!

ステージ4:倦怠期時代
結婚9、10年も経つと、お金のこと、子育て方針などで夫への不満が募りがち。夫への期待値を下げてイライラを抑えるべし!

ステージ5:心離れの時代
結婚15年後ぐらい。子育てがひと段落して女性が仕事を再開すると、夫との心離れ……最悪、不倫なんてことにも。夫との距離が離れないよう一緒にいる時間を多く作るべし!

ステージ6:熟年離婚の危機時代
結婚20年後ぐらい。ステージ5をこじらせると熟年離婚にまで発展することも。早まって離婚を選ぶのではなく、その前にセラピストに相談や一時的な別居を試してみるべし!

ステージ7:再評価の時代
そんなこんなで結婚15~30年も経つと、不思議と「ま、こんなもんか」なんて思えてくるもの。離婚したからってバラ色の人生が待ってるかというと、そんなわけでもない。隣の芝生を羨ましがらず足るを知るべし!

ステージ8:対等な時代
結婚して30年、40年も経つと、もう夫とのパワーバランスなんて気にならなくなる時期。だって互いの強さも弱さもすべてわかりあっているから。ど~んと構えて夫にせいぜい優しくすべし!

ステージ9:深い愛情時代
金婚式、銀婚式のころにはお互いへの尊敬と許しが深まっているように。お互いのセーフティネットとして支え合える関係になるべし!

いかがでしたか? 結婚はゴールではなくて新たな人生のスタートなのだと改めて感じさせられますね!

スーザン先生はこの本を書くにあたり、21歳から85歳までの既婚女性200人以上にインタビューしたとか。だからこそお言葉は超~現実的ではありますが、説得力は抜群。これから結婚する女性、すでに結婚生活を送っている女性ともに、この9カ条は心に留めておいて損はないかもしれません。

(写真、文=鷺ノ宮やよい)

参照:Mail Online(http://goo.gl/2nCMp

コメントをどうぞ

トラックバック

  1. トラックバックはまだありません。
  2. トラックバックURL

みんなのお気に入り

いま人気の記事

  1. ペットの名前人気ランキング・ベスト30! チョコやマロン…スイーツ系の名前がほぼ半数をしめる 72人
  2. 「バンザイ」スタイルで抱っこをせがむニャンコが可愛過ぎると世界中で話題に/ネットの声「奴隷よ私を持ち上げたまえ、って言ってるんだと思う」 26人
  3. 寝ているときの位置でパートナーとの関係性がわかる!? 「触れ合って眠る」→ 幸せ度 94%! じゃあ「向かい合って眠る」 は !? 13人
  4. 【明日使えるまとめ髪】ミディアムヘアでも大丈夫! 思わずやってみたくなるパーティヘア色々 9人
  5. ネイルはサロンではなく自分でやる派! 厳選セルフネイルアイデア集 7人
  6. 「家族のみんなに会いたい…」2年間も深い森で迷子になっていたゴールデンレトリーバーの嗅覚が起こした奇跡 7人
  7. マンネリから脱出! 自家製ドレッシングの作り方10パターン 6人
  8. 愛情表現下手すぎるでしょ……鹿さん親子と仲良くなりたくて孤軍奮闘するカワウソさんの様子をご覧ください 5人
  9. 安い肉を超ウマくする!デカ盛りステーキ丼の作り方 / 硬いお肉が簡単に柔らかジューシーに 4人
  10. 【ウマすぎ注意】高円寺・Mr.PROTOCOLのジントニックは「こんなの初めて!」って叫ぶレベル / カモミールティー入れるだけで味が劇的に変化!!! 4人