浮気、倦怠期、熟年離婚! あらゆる危機を乗り越えて「結婚生活を長続きさせる」9つの対処法

結婚した当初は誰もが夢と希望に満ちあふれているもの。けれど、その後の結婚生活、長ければ50年以上続くこともザラ。その間には山あり谷あり、さまざまな困難も待ち受けていることでしょう。

ではそうした状況に直面したとき、私たちはどのように乗り切ればよいのでしょうか? 女性作家のスーザン・シャピロ・バラシュさんは、新著『結婚生活における9つの段階』の中で結婚生活を9つのステージに分け、それぞれのステージの特徴と対処法を書いています。

今回はその内容を超ざっくりとご紹介! さあ、皆さんも結婚生活を長続きさせる秘訣をスーザン先生から学びましょう!

ステージ1:結婚直後の新婚時代
夢いっぱい、理想いっぱいな時期ですが、浮かれポンチになるのは厳禁! 相手との価値観や心のつながりを深める努力をすべし!

ステージ2:完ペキを目指す若奥サマ時代
結婚2、3年もすると、早くも結婚生活への理想が崩れ始めるころ。結婚は理想だけじゃやっていけないことを理解し、夫の行動で目をつぶれることとつぶれないことを整理すべし!

ステージ3:子ども中心の時代
子どもができると旦那に関心を失いがち。母親だけでなく妻としての役割もけっして忘れないようにすべし!

ステージ4:倦怠期時代
結婚9、10年も経つと、お金のこと、子育て方針などで夫への不満が募りがち。夫への期待値を下げてイライラを抑えるべし!

ステージ5:心離れの時代
結婚15年後ぐらい。子育てがひと段落して女性が仕事を再開すると、夫との心離れ……最悪、不倫なんてことにも。夫との距離が離れないよう一緒にいる時間を多く作るべし!

ステージ6:熟年離婚の危機時代
結婚20年後ぐらい。ステージ5をこじらせると熟年離婚にまで発展することも。早まって離婚を選ぶのではなく、その前にセラピストに相談や一時的な別居を試してみるべし!

ステージ7:再評価の時代
そんなこんなで結婚15~30年も経つと、不思議と「ま、こんなもんか」なんて思えてくるもの。離婚したからってバラ色の人生が待ってるかというと、そんなわけでもない。隣の芝生を羨ましがらず足るを知るべし!

ステージ8:対等な時代
結婚して30年、40年も経つと、もう夫とのパワーバランスなんて気にならなくなる時期。だって互いの強さも弱さもすべてわかりあっているから。ど~んと構えて夫にせいぜい優しくすべし!

ステージ9:深い愛情時代
金婚式、銀婚式のころにはお互いへの尊敬と許しが深まっているように。お互いのセーフティネットとして支え合える関係になるべし!

いかがでしたか? 結婚はゴールではなくて新たな人生のスタートなのだと改めて感じさせられますね!

スーザン先生はこの本を書くにあたり、21歳から85歳までの既婚女性200人以上にインタビューしたとか。だからこそお言葉は超~現実的ではありますが、説得力は抜群。これから結婚する女性、すでに結婚生活を送っている女性ともに、この9カ条は心に留めておいて損はないかもしれません。

(写真、文=鷺ノ宮やよい)

参照:Mail Online(http://goo.gl/2nCMp

コメントをどうぞ

トラックバック

  1. トラックバックはまだありません。
  2. トラックバックURL

みんなのお気に入り

いま人気の記事

  1. 【地球ヤバい】一度はこの目で見てみたい! あまりにも恐ろしくそして美しい「超絶自然現象」12選 103人
  2. 【本日のにゃんこ動画】好き勝手にたわむれるおチビたち 62人
  3. アノ味が忘れられない! 日本が恋しい!! 外国人が選んだもう1度食べたいジャパニーズ・コンビニ食31選 55人
  4. エネルギーたっぷり! 具をパンの上に乗せるだけ、美味しそうな朝食トーストサンド21選♪ 31人
  5. 【4月16日の新発売】バナナ感がパネエ! バナナを丸ごと1本使った「スターバックス」の日本限定フラペチーノを飲んでみた 24人
  6. 「いいね!」が15万3000件以上!! Facebookで大人気の「おかしな場所で動けなくなったけど嫌そうじゃない動物たち」の画像 19人
  7. 【鼻血】ディズニープリンセスを男子に置きかえてみたら…ヤバいレベルの美麗さ!! “ワイルドセクシーなエルサ” や “キュート細マッチョのアリエル” ほか 19人
  8. 【閲覧注意】真冬のホラー! 子供に「見えないおともだち」について聞いた結果が怖すぎた! 14人
  9. 【大人気スイーツ】伝説のチーズタルト専門店「PABLO」が東京駅に期間限定で出店中やでぇぇぇ! とろとろの「レア」とふわとろの「ミディアム」両方を食べてみたよー! 14人
  10. 日本人がデザインした「ディズニーの悪役をイメージした香水瓶」が海外を中心に話題沸騰中!! 12人