すっかり肌寒くなって、食欲の秋がやってまいりましたーっ! 栗ごはんに焼きサンマ、炒った銀杏、秋鮭の炊き込みご飯などなど……んもーう、想像しただけでヨダレがでちゃいますわ。

そしてそして、できることなら抜かしたくないけど、なかなか口にできないのが松茸ごはん! 最近はカナダ産など海外の松茸もスーパーに出回っていて国産よりはお安くゲットできるけれど、それでもほかのキノコより高いのでお財布と相談しなきゃであります。

というわけで、本日は松茸の代わりにエリンギで作る、なんちゃって松茸ごはんをご紹介するよーっ! 以前からネットでも話題になっているこの偽松茸ごはんですが、調べてみると作り方色々! なかには、「ぜんぜん松茸ごはんじゃなーい」「おいしくなーい」なんて声もあったりするので、レシピによっては当たり外れが大きいのかもしれません。

というわけで、記者がネットで紹介されているレシピを参考にいくつか作ってみたなかから、一番美味しかった作り方をご紹介します。これね、香りから風味まで、マジで松茸ごはん風になる一押しレシピなんですよ!

【材料】2~3人前
・米 2合
・エリンギ 2つ程
・松茸風味のお吸い物 2袋
・冷凍枝豆(さや付き) ひとにぎり (※松茸の香りをより引き立てます)
・酒  大さじ1杯
・めんつゆ 大さじ1.5杯程度
・お好みでカボスや三つ葉など

【作り方】
1. まず、エリンギを薄くスライス。薄くすることで、味が染み込みやすくなるうえ、松茸っぽい食感も楽しめます。冷凍枝豆は、水で解凍しておきましょう。

2. 炊飯釜のなかにお米を入れ、その上にエリンギ、枝豆(さや付きのまま)、酒、めんつゆ、松茸風味のお吸い物を入れる。水は通常の分量を入れて、炊飯する。

3. 炊き上がったら枝豆を取り出す。(取り出した枝豆は、程よく柔らかくなっていて美味しいので、ぜひ食べてね!)

4. 良くかき混ぜて、器に盛ったら出来上がり! お好みでカボスを絞ってみたり、味が薄ければ塩や醤油などで味を整えよう!(塩分はかけすぎ注意だよ!)

見てみて! どうかな? 一見、松茸ごはんっぽくなーい? もちろん香りは、しっかりと松茸であります。食べると、松茸の独特の香りがフンワリと充満。エリンギにもうっすらと松茸風味が染み込んでいて、めっちゃ美味い! どんどん食がすすんで、あっという間に2合平らげました。くふーっ、これぞ恐るべし松茸の威力!

(ポイントまとめ)エリンギはなるべく薄くスライス。お吸い物のダシは味が濃い目なので、めんつゆなどを入れすぎないこと。仕上がりの風味が薄い場合はあとで、おしょうゆなどで味を整えましょう。

編集部員にも味見してもらったところ、「1杯目はすごく美味しい。たしかに松茸ごはんっぽい。でも2杯目はちょっとクドかったかも」という。お吸い物の素を少なくして、もう少し薄味のほうが良かったかな?

とはいえ、エリンギとお吸い物でここまでの松茸風ごはんが食べられて記者は大満足です。めっちゃ安上がりだし! 食欲旺盛なみなさん、ぜひ試してみてね!

(料理、写真、文=メル凛子)