日本には様々なセレクトショップが存在しますが、とりあえず『ビームス(BEAMS)』はチェックしておくべきショップのひとつでありましょう。全国に展開する店舗数は70以上。流行モノのチェックも兼ねて、何かに迷ったらBEAMSです。

そんなBEAMSが2012年の春ごろにファミリー向けに立ち上げたショップこそが「B:MING LIFE STORE(ビーミング ライフストア)」ですが、東京・吉祥寺のB:MINGの店先に何やらオモシロそうなモノがあるのを発見。

柱に巨大な液晶ディスプレイが埋め込まれていて、「いろいろなポーズをとってみましょう」と書いてあります。……なんでしょう、これ!?

■キネクトを使った写真撮影システムだった!
女性スタッフさんに話を聞いてみると、ディスプレイの前で指定されたポーズをとると、自動的に吹き出しや効果音が合成され写真撮影ができるらしい。撮影後はQRコードも表示され、アクセスすると自分のスマホなどに保存することも可能とのこと!

これならパパやママが洋服に夢中になっている時、チビッコ達も飽きることがなさそうです。ちなみに技術的な仕組みはというと、使われているのはXboxのキネクトとMacのみ。実にシンプルな構成です。なお、吉祥寺のB:MINGだけではなく、他店舗のB:MINGでも同様のシステムが設置されているのだとか。

なお、B:MINGはBEAMS同様ウィメンズ、メンズのファッションアイテムが揃っているのは当然のこと、キッズ、ベビー向けアイテムまで取り扱われています。オシャレなガチャガチャも設置されているので、お子さんがいる人は「これほしい!」に要注意です!

(写真、文=水口たえ)
参考リンク:B:MING LIFE STORE