涼しくなってきたと思ったら、急にまた暑くなったり。季節の変わり目は体調も崩しやすい時期ですが、肌の状態も不安定になりますよね。口の周りや鼻の横が粉ふいてる~! ファンデがのらない~! 気がつけば、肘も膝もかさかさ~!と全身不調な女子も多いのでは?

季節の変わり目は特に「肌の調子が悪いんだけど何をしていいのかわからない」という相談をよく受けるのですが、同時に「簡単な方法ない?」とか、さらには「お金がかからない方法で」というリクエストも。

そんなとき筆者が、じゃあコレ! と一番にオススメするのが、アルガンオイル。美容マニアの間ではすでに定番の人気オイルなのです。

アルガンオイルとはモロッコにしか生息しないアルガンの樹の実から採取したオイルのこと。ビタミンEがオリーブオイルの2倍以上含まれており、抗酸化作用が高いのが特長です。肌や髪への浸透も抜群で本当に使いやすいのです。使い方は以下をご参考に。

1, ブースター代わりに

乾燥が悩みであれば、お風呂の後、肌全体に1、2滴を薄く塗ってその後に化粧水を。オイルが呼び水(ブースター)の役目を果たしてくれて、化粧水の浸透がぐんとアップ!  乾燥しやすい目元や口元には、さらにそのあと薄く伸ばしてあげても。

2, クリームや美容液に混ぜて

「いつも使っているクリームなどの保湿力では足りない!」と思ったら新しいクリームに買い替える前に、まずは1滴混ぜて使ってみて。

3, マッサージ&マスクとして

スペシャルなお手入れをしたければ、オイルで顔をマッサージしてあげた後、蒸しタオルでマスク。肌はモッチリふっくら!

4, ヘアオイルとして

乾燥した髪、うねりやごわつく髪にも高価なトリートメントにも劣らない効果を発揮します! シャンプーの後、ドライヤーの前に2滴程度を髪全体、もしくは気になる毛先などにすりこんで乾かせば、しっとりツヤツヤの髪に!(あまりつけすぎるとべたべた、ぺっちゃんの髪になってしまうので気をつけて!)

5, ボディオイルとして

お風呂やシャワーの後、まだ水分が少々残っている状態で少量を全身にマッサージ。そのあと残った水分を拭き取って。全身しっとりのもち肌ボディに。

6, コスメポーチにしのばせて

一本コスメポーチに入れておくと、これまた本当にお役立ち! 例えばお化粧直しの際に、目の下に落ちたマスカラを取ったり、どうしようもなく乾燥した唇に使ったり。急なお泊まりの際には化粧落としにもなりますよ。ブランドによっては写真のようなロールオンタイプもあります。

7, 旅行や出張にもぴったり

荷物を減らしたい旅行の際にも。飛行機の中の乾燥対策には、メイクを落としてオイルを薄ーく塗るだけで長時間フライトの乾燥にも耐えられるはず。ヘアケアもホテルのアメニティーですべて済まそうと思ったら、あまりに質が悪くてがっかり……なんて時にも、1滴2滴をコンディショナーに混ぜてあげれば問題なし! 

旦那さんのアフターシェーブもオイルを1滴手のひらにのせて「これつけておいて」って言えば十分。むしろいつもより肌の状態が良くなって病み付きになるかも。

8, 子供たちのケアにも
乾燥が気になるシーズンになると子供達も全身乾燥して粉を吹いていること、ありませんか? 質が良い、安心なオイルだからこそ、子供達にも全身使ってあげて。お風呂のあとの保湿にはもちろん、子供の朝の寝癖に髪になじませてあげるとその後少量の水で癖がとれます。また鼻水じゅるじゅるの後、乾燥してカピカピになった鼻の周りにも、ちょっと多めに塗ってなじませたあと、蒸しタオルすると肌に無理なくきれいになっちゃいます。

このような使い方はほんの一例。好きなように、どんな使い方をしても問題ないのがオイル美容の良いところ。そしてアルガンオイルを使えば効果はさらにアップ。アルガンオイルは様々なメーカーから発売されており、価格は20ml程度で2000円台からが平均のようです。

一家に1本あると便利なアルガンオイル。ぜひお試しあれ!

(写真、文=ホームズ磨由美