ダンボールでできた家具って、いまどき珍しいものではなくなりましたよね。ダンボール製の棚などを取り扱っているブランドは日本にもあるし、海外には先日当サイトでご紹介した『ダンボールレストラン』なんて事例もあるくらい。

しかしこれからご紹介するダンボール家具は、みなさんが知っているダンボール製品の中でも、ひときわそのオシャレ度が際立っているのではないかと思います。それは、出資を募って自身が製作したアイテムを製品化する海外サイト『kickstarter.com』に掲載されていた、ダンボールチェアー『The Re-Ply Chair』

サンフランシスコ在住のデザイナー、Dan Goldsteinさんが製作したこちらのダンボールチェアーは、そのスタイリッシュな外見や「ダンボールを再利用している」というエコっぷりはもちろん、使いやすさや頑健さも大きな特徴です。

積層や真空成形型の技術を元に、ダンボールを4層に重ねて作られた『The Re-Ply Chair』の強度は、いわずもがな抜群。なおかつ座りやすいよう角度を調節することまでできちゃうという、優れた側面も持っています。

ちなみに、ダンボールでできた本体と金属製の脚を繋ぎ合わせているのは、ボルト2本のみ。この無駄の無さもまた、エコかつグッドデザインですよね。

ダンボールが醸しだす「味」を楽しむも良し、クッションやラグで覆って楽しむも良し。使い方次第では、どんなお部屋にもしっくりきそうな『The Re-Ply Chair』。あなたのお家にも1脚、いかがですか?

(文=田端あんじ)

参考元:kickstarter.com( http://goo.gl/0WYSQ

▼フツーにオシャレ!

▼座り心地も良さそうです☆

▼リクライニングできるところもたまりません

▼安全・安心の4層構造♪