寒さが増し、そろそろマフラーや手袋がほしい季節です。

実は、私の手は結構小さく、大人用でピッタリサイズの手袋に出会ったことがありません。高校生までは子供用の手袋で我慢していましたが、大人になるとさすがに恥ずかしい。仕方がないのでブカブカながらも大人用の手袋を使用していますがそれもちょっとカッコワルイ……。人の手の大きさだって千差万別。周りに聞いてみても、完璧にフィットする手袋ってなかなかないようですね。

ですが、調べてみたところありました! 本皮の手袋をオーダーメイドで作ってくれるお店があるそう。しかも、大きさがピッタリなだけじゃない! 聞くところによると文庫本のページがめくれたり、折り紙が折れちゃうほどのフィット感だというのです。早速オーダーしてみたよ!

■羊1頭分の皮から1人分の手袋を作る
東京・多摩市にあるオーダーメイド革手袋専門店『ブロッサム』。こちらでは冬用手袋、ゴルフ手袋、ドライビング手袋などをオーダーメイド可能です。

冬用手袋(1万4490円~)の場合、羊1頭分の皮からなんと1人分しか作れないのだとか……当然のことですが、革製品は命をいただいてるんですよね。「大切にしなきゃ!」と、実感が沸いて来ます。

■オーダー方法はめちゃ簡単! 郵送でもOK
注文は来店と郵送で注文を受け付けています。郵送の注文だと自分で手の大きさを測らないといけないの? ちょっと大変そう……と、思いきや、めちゃめちゃ簡単でしたっ! 郵送の場合はお店から専用シートを取り寄せます。シートの上に手をおいて、その輪郭をなぞるだけ。


一瞬で終了です。遠方でも簡単に注文できるのは嬉しい限りですね☆

■カラーは20色から選べる
選べるカラーは何と20色! ブラック、ブラウンなどのスタンダードカラーから、ピンク、ブルー、パープルまで……うーん、迷っちゃう!! 

レッドやオレンジなどビビットカラーも魅力的……持っている洋服に合わせて無難なブラウンにしてみました。

ちなみに別料金がかかりますが、オプションで、ステッチ(縫い糸)の色を変えたり、シャーロック・ホームズの手袋のように手の甲に三本線を入れたりすることも可能。

せっかくなので私はステッチを別の色に変えてもらいました。組み合わせはまさに無限大。選ぶのがまた楽しいんですよね!

■まるで自分の指先みたい! 本当に折り紙が折れて笑った
待つこと6週間。届いたーー!! 早速はめてみると、ピッタリすぎて泣けてきました。

今までは既製品のSサイズを使っていましたが、

フィット感が全然違う! 指先が余らない手袋ってあたたかい……。サイズが余っていない手袋ってつけてるだけで上級者な感じがしませんか?

ちなみにブロッサムの手袋はつけたまま本のページがめくれたり、折り紙ができるほどフィット感バツグンと言われています。試してみたところ、2つともちゃんとできて感動☆ あたたかいのに自分の指先の感触とほぼ変わりません。


よくよく見ると、指1本1本、特によく動かす指の付け根部分は複数パーツから作られていました。これがフィット感の秘密なのかも!


手袋をつけたまま財布からカードや小銭を取り出したりすることも可能。ちょっとしたお買い物のとき、いちいち外さなくていいのは便利(大体、ちょっと外したときに失くしちゃうんですよね) ちなみに、ATMのタッチパネル操作はOKでしたが、iPhoneのタップは反応するときとしないときとがあり。ちょっと厳しいかもしれません。

なお、こちらの手袋は一点一点手作りなので、製作からお届けまでに6~8週間ほどかかるそうです。

これから混み合う時期になることが予想されますが、今ならシーズン中に間に合うかも! こんな特別な手袋は自分へのごほうびにも最適ですし、贈り物にしても喜ばれること間違いなし。冬~来春に向けて要チェックですね☆

(写真、文=おおさか もぐみ)

参考リンク:オーダーメイド革手袋専門店 ブロッサム(http://goo.gl/EjSxY