映画『ロード・オブ・ザ・リング』で日本でも一躍有名になったファンタジー小説、『指輪物語』。今回ご紹介するのは、幼い頃からこの小説の大ファンだというMaddie Chambersさんが製作した、あまりにも精巧すぎるミニチュアハウスです。

Chambersさんのブログによると、彼女が再現したのは、『指輪物語』の登場人物フロドが住む家『Bag End』。ミニチュア製作を生業としているわけでもないのに、彼女が製作したこのお家、とにかくめちゃくちゃレベルが高いのでありますっ。

子供の頃20回以上も原作を読み、初めて映画化されたときは感動で涙してしまったと語る、Chambersさん。そんな彼女だけに、ミニチュアハウスにかける熱意は人一倍です。

元々は子供が遊べるようにと外観、つまりジオラマのみを製作していたChambersさんでしたが、日々作業に取り組んでいるうちに「家もお部屋も、どうせならとことん、完璧に仕上げたい!」なんて具合に、自分自身がすっかりハマってしまったのだそう。

Chambersさんが手作りしたのは、ジオラマや家だけではありません。驚くことに、彼女は食器や食べ物、一部の家具や野山の木、果ては洗面所のタオルやせっけん(!)にいたるまで、家に関わってくるほぼすべてを自作しているのです! ちなみにこの方、1歳になったばかりの双子ちゃんのママですよ。育児で忙しいだろうに、よくぞここまでやったもんだわ!

しかも彼女は、超多趣味。ギターにキックボクシングに映画鑑賞などなどいくつもの趣味を日々楽しみつつ、その上双子ちゃんを育てながらこんなスゴイものを作ってしまうなんて……Chambersさん、アナタ一体何者!?

Chambersさんがこだわり抜いて作り上げたミニチュアハウスは、見るところ、そして驚くべきところがあまりにも多過ぎて、どれだけ眺めていても飽きることはありません。好きこそものの上手なれ、強い想いはときに、とんでもない秀作を世に生み出すのですね。

(文=田端あんじ)

参考元:Maddie Chambersさんブログ( http://goo.gl/dWT9

▼この方がChambersさんです☆

▼開いた口が塞がらないほど高クオリティー!

▼見て見て! この野菜も手作りなんだよ!

▼もちろん家の中もハンパない完成度です

▼暖炉など、一部の家具は市販のものを使っているのだそう

▼でも食器は手作り!

▼タオルはなんと手編み!

▼製作の様子

▼食べ物もひとつひとつ手作り!

▼もちろん木も手作りですよ