みなさーん、ランチの時間ですよーっ! 本日ご紹介するのは、東京駅のすぐそば「新丸の内ビルディング」内にあるフレンチレストラン『LE REMOIS(ル・レモア)』のランチです♪

いつもは新宿二丁目でくすぶっている記者ですが、取材のついでに立ち寄ったのが前々から気になっていたここ! 店名の「レモア」は、シャンパーニュ地方の「ランス」に住む地元っ子のことだそうで、フランスの素朴で伝統的な地方料理を中心に出してくれるのだそうです。わあ、楽しみだなあ!

ランチはコースのほか、パンとコーヒーが付いてくる「若鶏もも肉のソテーバーベキューソース」または「鮮魚のポワレブールブランソース」(どちらも1500円/ プラス300円でサラダor スープ+自家製デザート)などがあり、迷います。

考えること数分……「若鶏もも肉のソテーバーベキューソース」に、スープ「栗の冷静ポタージュ」と自家製デザートを食べてみることにしました。

【栗の冷製ポタージュ】
珍しい暖色系の色のスープに、何を頼んだんだっけと一瞬ど忘れ。正体がわからないままひと口すすると、ほんのり甘くて優しい風味が口いっぱいに充満します。ナッツのような香ばしさと、舌の上に残るわずかなザラつきが心地良い。

メニューを見なおして、正体が「栗」だということを思い出しました。栗をこんなふうにして食べるのは初めてだなあ! 何度すすっても飽きることがなく、気づいたらすべて飲み干していました。栗のスープがこんなに美味しいなんて! この風味に、仕事の疲れがすっかり癒されてしまったよ。

【若鶏もも肉のソテーバーベキューソース】
見た目、なかなかボリューミーな鶏のソテーがやってきました! 見るからに美味しそう! だけど、最近太り気味の記者には大敵かもしれない。なんて思いながら、ひと口パクリ! う、うまっ!

カリカリになるまでソテーされた皮がとても香ばしいじゃないの! ここまでカリカリにすると焦げ臭さが目立つこともあるけれど、まったくそんなことはなく繊細でバランスが良い絶妙な風味です。さらにお肉は柔らかくてジューシー! やや酸味のあるバーベキューソースが絡むと、もう悶絶するほどの旨みが楽しめますよ。ちょっと品がないかもだけど、お決まり、ソースはパンにつけてキレイに食べちゃいました。

付け合せのマッシュルーム、きのこ、ホクホクなジャガイモ、ししとう、お豆がこれまた良いアクセントです。最初はボリュームがあって食べれないかも……なんて思っていたのに、いつの間にか完食しておりました。

このあとには、「ヘーゼルナッツのパウンドケーキ」と濃厚なコーヒーが。このケーキがまた風味豊かで、それまで食べていた「風味」をしっかりとリセットしてくれます。ブラックコーヒーでひとやすみ。なんという満足感。

プチ贅沢気分が味わえたので、午後のお仕事も頑張れそう!

「LE REMOIS(ル・レモア)」
住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F
電話:03-5224-8771
ランチ:11:00~16:00(L.O.14:30) 土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
URL:http://www.reims.co.jp/remois/index.html

(写真、文=メル凛子)

▼おまけ