名刺を印刷会社に出すと高くつく。そう思って自宅のプリンターで作っている人は多いのでは?

記者もそうでした。これまでは名刺用の印刷用紙を買い、家のプリンターでプリントアウト。ミシン目に沿って一枚一枚切り離す、という作業をせっせと繰り返していました。途中でプリンターの調子がおかしくなったりインク切れになって「ああああーーーっ!!」とイライラすることはしょっちゅう。インク、用紙も意外とお高い。

それでも印刷会社に出すよりはコスパはよいと思っていました。そう思い込んでいたのです。

ところが、です。先日、ネットで偶然見つけたのが名刺100枚100円で作れる印刷会社!! 表モノクロ・裏面なし、上質紙での値段ですが、それにしてもあまりに安すぎやしないか……!? これは実際に発注してみようじゃないか。騙してるとかだったら、それもまた記事のネタにしてやるんだからっ!

で、その結果はというと……ホントに100枚100円で印刷できちゃいました!!

もうあまりに感動しちゃったので今回、皆さんにもご紹介いたします。

会社の名前は、マヒトデザイン。発注はすべてオンラインとなります。

■注文方法
まずはマヒトデザインのウェブサイトで会員登録をします。次に名刺の注文画面へ。【完全データ注文】もしくは【デザイン製作注文】のどちらかをチョイス。【デザイン製作注文】はあらかじめ用意されたデザインテンプレートに、名前や住所など入力して注文します。【完全データ注文】はAdobe Illustratorソフトで作成したデザインデータ(aiファイル)、【デザイン製作注文】での注文になります。

記者は自宅のPCにIllustratorソフトが入っているので、今回は自分でデザインして完全データ注文にしてみました。用紙種類や名刺タイプなどにチェックを入れ、aiファイルをアップロードすれば完了! オンラインで名刺の発注をするってなんだか難しそうなイメージでしたが、驚くほど簡単です。ネットショッピングしたことがある人なら何の問題もなくできちゃうレベル。

■発送も迅速!
ネットショッピングって注文してから届くまでの日数も大切。マヒトデザイン、めちゃくちゃ迅速です。注文した日が10月29日、発送が10月30日、自宅ポストに届いたのが10月31日でした。印刷会社に頼むととにかく時間がかかる印象がありましたが、わずか2日間!

マヒトデザインのHPを見ると、納期については

●平日14時までにデザイン注文もしくは、不備のない完全データでご注文頂いた場合
当日発送(銀行振込の際は入金確認されている事が前提)
●平日14時以降にデザイン注文もしくは、不備のない完全データでご注文頂いた場合
翌営業日発送(銀行振込の際は入金確認されている事が前提)
●土日祝日にデザイン注文もしくは、不備のない完全データでご注文頂いた場合
翌営業日発送(銀行振込の際は入金確認されている事が前提)

とあります。名刺ってなくなりそうになってから慌てて発注することもよくあるので、このスピードは嬉しい限り!

■対応も丁寧!
会社の対応もとっても親切でした! 進捗状況はウェブサイトのマイページで随時確認できるのですが、メールでもお知らせしてくれます。注文受付、製作中、発送、メール便番号案内、となんと4回もに分けて案内が来たので安心でした♪

そうしてでき上がった名刺できた名刺ですが……でき映えだって何の問題もナシ! キレイにプリントされているし、紙質も十分なレベルです。これはスゴイ、本当に名刺100枚100円で作れちゃった!!

実際にはこれ以外に送料がかかりますが、メール便の場合は180円(速達は280円)、佐川急便の場合は380円。記者はメール便を選んだので送料込みで280円。送料込みでもこの値段って……もう笑えてきちゃいます。

それにしても、マヒトデザイン、どうしてこんなにお安く作れるのでしょうか? マヒトデザインからの最終メールにこんな文章が添えられていました。

!!お願い!!
マヒトデザインでは広告費や営業活動費をほとんど使わず、口コミや紹介でなりたっております。
これからも商品価格に関係ない無駄な費用をなくし、最安値を目指してお客様のお役にたちたいと考えております。その為にはどうしてもお客様のご協力が必要となってきてしまいます。宜しければ「twitter」「facebook」「ブログ」等で紹介して頂けますと、とても幸いでございます。

なんとも奥ゆかしいコメントですね。Pouchでも紹介させていただきますので、今後もぜひ最安値でお願いします、マヒトデザインさん!!

とにかく、カドがきっちり切れてて紙質のよい名刺って持ってて気持ちがいい! 名刺交換するときも堂々とできてなんだか自分自身までランクアップしたみたい!! 今後、名刺を作る予定がある方にぜひともオススメですよ♪ 

※今回の名刺100枚100円(表モノクロ・裏なし/上質紙)は現在行なっているキャンペーン価格です。詳細はマヒトデザインのウェブサイトにてご確認ください。

(文・写真=鷺ノ宮やよい

参照:マヒトデザイン(http://mhtdesign.net/

▼このような紙箱に入って届きます。

▼中を開けると3段に分かれて名刺がお目見え♪

▼マヒトデザインウェブサイトの料金表。両面カラーだってお安いゾ!