今回ご紹介するランチスポットは、六本木にある「ガストンアンドギャスパー」♪ 実はココ、生パスタ・トッピング・ソースを選んで自分だけのパスタを創れることで大人気のお店なんです!

ランチタイムには週替りのセットやカルボナーラ、ナポリタンなどの定番メニューもありますが、ここはもちろん「パスタクリエーションset」に決定! パスタを6種類から1つ、ソースを7種類から1つチョイス、具材は肉・魚から1品、野菜系から2品をチョイスできるというこのお店ならではの名物セットです。

オーダーするやすぐに店員さんがテーブルに持ってきたのは、ブタちゃんの木皿に載せられたパスタ見本。こんなふうに実際に見せてもらえると、楽しんで選べるし期待もぐんと高まります。

各テーブルには「パスタクリエーションクイックオーダーシート」という用紙と蛍光ペンが置かれており、自分の選んだ食材をマークして店員さんに渡すというシステム。組合せはなんと210万通りというからビックリです! ちなみにこの日のトッピングはというと……

●魚介orお肉から1種
アサリ、イカ、エビ、カキ、サーモン、タコ、ホタテ、ソーセージ、チキン、豚バラ肉、ベーコン

●お野菜から2種
モロッコインゲン、アボカド、オクラ、ズッキーニ、パプリカ、ブロッコリー、ほうれん草、かぼちゃ、エリンギ、しめじ、マッシュルーム、枝豆、そら豆、オリーブ、ミックスナッツ、モッツァレラ、カブ、玉ねぎ、トマト、プチトマト、じゃが芋、山芋、なす、温泉たまご

パスタ見本を見ながら、シートに書かれた食材を選ぶ記者。せっかくだからありきたりなチョイスにはしたくない、けれどその結果、おかしな組合せになるのは避けたい……。

悩んじゃうけれど、こうして迷うのがまた楽しいんですよね! 隣のテーブルのOL2人組もああでもないこうでもないと盛り上がっていました。

よしっ! パスタには珍しいカキをまずチョイス! そして野菜はエリンギ、ズッキーニ、追加トッピングでパプリカに決定!! これまた普段はあまりお見かけしないブカティーニというパスタとそれに合うというトマトクリームソースをチョイス。

どうですか、この布陣! もし途中で迷ってしまっても、店員さんに聞けばやさしくアドバイスをくれますよ♪


パスタクリエーションsetにはパスタの他にパン(おかわり自由)、サラダ、ドリンク1杯も付くんです。セルフサービスのパンとドリンクを飲みながら待っていると……。

まずはサラダが来まして……

そして、お待ちかねのパスタ登場ーーーーーっ!!

自分で組み合わせて創ったパスタだと思うと、どんな味か食べるのがとっても楽しみっ!! さっそく口へ入れます。……こ、これは間違いじゃなかったぁ!! 自分の選んだチョイスを誉めてあげたい! めちゃウマです、これっ!! 

組み合わせの妙もありますけど、食材もおいしい! パスタはすべて自家製の生麺。毎日お店で手作りしてるんです。記者の選んだブカティーニは太麺で中央に穴が開いて空洞になっているのが特徴。よくソースと絡んでいて、モチモチの食感もたまりません! カキも大ぶりでプリプリッ。惜しみなく入っているのがイイ!! そして野菜も噛むとそれぞれの味がしっかりと出てきて、その新鮮さがよくわかります。



ここ、楽しいなあ。いつ来ても何度来ても違った味を味わえるなんて。

とってもハッピーな気持ちでお会計を済ますと、店員さんが「後ろにソフトクリームかドリンクのサービスがあるのでお持ち帰りください」ですって。パスタ・パン・サラダ・ドリンクのセットでもリーズナブルだと思ってたのに、なんてうれしいサービス! 六本木でコーンのソフトクリームを食べられるなんて思わなかったよ! オフィスが近くだったら温かいコーヒーを持って帰るのもいいなぁ。


選べる楽しさやワクワクしちゃうサプライズが詰まった「ガストンアンドギャスパー」。お昼時はとにかく混みあいますので、12時までの入店がオススメです。

「ガストンアンドギャスパー」
住所:東京都港区六本木7-4-4 六本木アートシェル1F
電話番号:03-6447-1685
営業時間:11:30 ~ 23:00 (ラストオーダー 22:30)
定休日:不定休
URL:http://gastonandgaspar.com/

(写真、文=鷺ノ宮やよい

▼実際の生パスタを見ながらじっくりとチョイス!


▼パスタテーブル。パスタと合うソースがこれでわかります

▼各パスタの説明が書かれたパスタマップ。初めて見るようなものもあって面白い!

▼各テーブルには「クリエーション自慢帳」なるものが。皆さん、楽しんでる様子!


▼店内は天高6mと開放感アリ♪有名デザイナーによる設計だそう。シャレオツ~!