台湾旅行で外せないのは夜市めぐり! 最も有名な夜市は台北の「士林夜市」ですが、台北だけでもちょっと穴場チックな「公館夜市」や学生プライスで楽しめる「師大夜市」……どこに行ってもとても楽しい!

たくさんある夜市ですが、どの夜市に行っても絶対外せない食べ物ってありますよね。ズバリ、台湾名物「牡蠣オムレツ」。プリップリの牡蠣とプニュプニュの生地がたまらない。台湾でお別れしちゃうなんて耐えられないッ!! 日本に帰ってからも食べたかったので、屋台のおばちゃんに作り方を聞いてみたよ!

すると、おばちゃんに「まず牡蠣を焼くでしょ。それからイモの粉をガーって溶いたのをざっとかけて、溶き卵をかけて、野菜を入れて、火が通ったらできあがり!」

と、一瞬で説明されちゃいました。うん、簡単なのはよくわかった! 台湾ではサツマイモの粉(地瓜粉)を使うそうですが、日本では手に入りにくいので片栗粉(馬鈴薯粉)で代用します。

【材料】 2枚分
■ソース
ケチャップ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
チリソース 小さじ1/2

■オムレツ
卵2個
牡蠣 6~8粒(量はお好みで)
葉物野菜(白菜、ニラ、レタス、ほうれん草などお好みで)
青ネギ
ニンニク1カケ(お好みで)
片栗粉25グラム
水90CC

【作り方】
1.ソースの材料を全て混ぜ合わせておく

2.片栗粉と水を混ぜる。卵もあらかじめ溶いておく。ニンニクはみじん切り、野菜を一口大にカット。これで準備はOK
4.フライパン、またはホットプレートでニンニクに火を通し、香りが立ってきたら牡蠣を焼く。牡蠣はしっかり火を通してね!

5.牡蠣に火が通ったら、弱火にして水溶き片栗粉、溶き卵の順に流し込む

6.オムレツの端に火が通ってきたらひっくり返し、野菜を散らす。フタをして約1分待つ

7.お皿に盛り付けてソースと細かく切ったネギをかけて完成☆

おうちなんだし、牡蠣をモリモリに入れてゴージャス仕様にしても美味しそう! ですが、個人的には牡蠣はほどほどに、いやむしろ少なめな方が、屋台の雰囲気が出ていいと思います。これから牡蠣の季節到来! めっちゃ簡単なので是非作ってみてください☆


余談ですが、記者(私)は「蚵仔煎」がうまく発音できません。「おーあっじえん」や「おあぜん」と、適当にごまかして、なーんとなくわかってもらっている感じなのですが……日本語の発音にあてはめようとするのが無粋なのかしら。上手な発音の仕方があれば是非教えてくださいね。

(写真、文=おおさか もぐみ)