nichome

ゲイ・レズビアンの聖地として知られる東京・新宿二丁目。他の地域にはない、一風変わったお店が多く存在するのをご存じでしょうか? 行ってみたいけど、どのお店に入って良いのかわからないという方に、二丁目入門編としておすすめのタイプのお店をお伝えしましょう。それは「観光バー」と言われるお店です。観光? バー? それって一体どういうお店?

観光バーとは、その名の通り、観光客向けのバーです。二丁目にはとてもディープなお店もあるのですが、実は入店に関してルールを設けているお店も少なくありません。たとえば女性専用のお店の場合、男性は初回女性同伴でなければならなかったり、女性専用のお店でも紹介でなければ入れないというところもあります、同様に男性専用のお店に女性ひとりでは入れないということもあります。

ルールを知らずに入ると、お店の方は「すみません~……」と丁重に断ってくれるのですが、他の客に露骨に嫌な顔をされるということもあります、そのような事態を避けるために、初心者はまず観光バーに行きましょう。観光バーは一見さんを歓迎してくれます。また男女問わず入れることもありがたいです。

街のことは、その街の人に聞くのが一番たしかなので、一通り楽しんだらおすすめのお店を尋ねてみると良いでしょう。観光バーで飲み明かすというのも、アリですね。ただし、未成年の方の利用はできません。お酒は二十歳になってからですよ。とにかく、自分なりの二丁目の楽しみ方を見つけてくださいね。

(文・写真=小林春江)