617px-Vote-Box

今月16日(日)に衆議院選挙の投票が行われます。テレビやネットなど、そのほとんどが選挙系のニュースだったりしますが、今回Pouchでも選挙に関するコネタをお伝えしたいと思います。

それでは、さっそく質問!

「投票会場に一番乗りをするともらえる特典はなんでしょう?」

チッチッチッチッチッチッチッチッ…。30秒経過。チッチッチッチッチッチッチッチッ…チッチッチッチッチッチッチッチッ…。1分経過、それまで!

知っている方も多いかもしれませんね。答えは「投票箱に何も入っていないか中を確認することができる!」(零票確認)でした。そうなんです、これは公職選挙法施行令第34条で定められていて、どの投票会場でも行われているらしいのです。

したがって有権者の中には、朝早くに行って並ぶ人もいるのだとか…。たしかに死ぬまでに一度は経験したいものではありますよね。ちなみに投票時間は基本、朝7時〜20時。日曜日に早起きして一番乗りしてみてはいかがでしょう。

FacebookやTwitterで小自慢ができるかもしれませんよ。

(文=Yoshio)

参照:soumu.go.jp(http://goo.gl/hKNZ9) wikipedia(http://goo.gl/ZjHWs)
写真:commons.wikimedia.org