eat1

もうすぐクリスマス。今年は大切な友人や家族に、こんなクリスマスプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

ご紹介するのは、ユニークなアイデアに富んだ、食品・飲料にまつわるプレゼントラッピングアイデアの数々。海外サイト『buzzfeed.com』に掲載されていた全38種類のプレゼントは、どれもこれも温かみを感じる上にひねりが効いていて、とってもステキ!

例えばこちらは、チョコレートチップとオートミールのパウンドケーキを作るのに必要な材料を可愛らしい瓶ひとつに詰めた一品。

eat2

見た目が美しくて、尚且つインパクト大ですよね。

お次はこちら。お酒好きの友人にプレゼントしたい、カクテルの王様マティーニの材料がすべて詰まった「マティーニセット」です。

eat6

ジン・ベルモット・レモンのみならず、シェーカーやオリーブまで入っているのが、なんとも心憎い演出じゃあないですか! こんなのもらったらテンションあがっちゃうっ。

ラッピングアイデアはすべて、包む過程に送り手の手が加わっているため、自ずと「気持ちがこもったプレゼント」という印象に。それなのに掛かっているコストは大方低めなのですから、受け取る側にも贈る側にも優しくて大満足。

アイデアひとつでこんなにステキなプレゼントができちゃうんですね。よし、早速友達用に作ってみるか。

(文=田端あんじ)

参考元:buzzfeed.com(http://goo.gl/ZCDij

▼カップケーキ手作りキット

□材料のみならず、もちろんレシピも入っておりますよ。

eat1

▼アイスクリームトッピングキット

□瓶に入っているのは、チョコレートソースとキャラメルソースです。

eat3

▼『S’Mores(スモアズ)』手作りキット

□『S’Mores』とは、キャンプファイヤーでとろとろに焼いたマシュマロをグラハムクラッカーに載せ, 板チョコと重ねて, もう1枚のグラハムクラッカーを載せた、アメリカのお菓子のこと。

eat4

▼手作りの「ベーコン」塩

□出た!ベーコン! 塩とベーコン、そしてブラックペッパーをミキサーにかけただけのカンタン手作り塩です。

eat5

▼チャイ手作りキット

□寒い季節に飲みたいチャイに必要なスパイスを、ひとまとめに。ちなみにこちら、ミルクをワインに代えれば、ホットワインとして応用できますぞ。

eat7

▼ホットワイン手作りキット

□ワインフルボトルに加えて、スパイスミックスや「クローブを刺したオレンジ」まで入っております。

eat8

▼『トフィー』手作りキット

□『トフィー』とは、バターや砂糖、ナッツなどを用いて作られるカリッとした食感のキャンディーのようなお菓子のことです。

eat9

▼手作りスパイスセット

□手作りなので新鮮! 写真はタコスを作る時に使用するスパイスなのだそう。

eat10

▼マカロン手作りキット

□全部混ぜて焼くだけ。見た目も可愛いっ!

eat11

▼手作りバニラエッセンス

□ウォッカにバニラビーンズを2本入れて数週間放っておくだけ! カンタンなのに手の込んだ印象を与えるプレゼントですね。

eat12

▼『レッドベルベットカップケーキ』

□アメリカで人気のケーキを瓶詰めしたキュートな一品。ちなみに赤は食紅によるもの、味のベースはココアです。

eat13

▼アメリカで人気のお菓子『Chex Mix』を自作したクリスマススイーツ

□シリアルやプレッツェル、ピーナッツなどにチョコレートをからめただけのカンタンスイーツ。

eat14

▼ホットチョコレートのためのトリュフ

□一見このまま食べるトリュフに見えますが、実は温かいミルクに落としてホットチョコレートを作るための一品。チョコレート・生クリーム・砂糖・塩・バニラエッセンスを火にかけてよく混ぜ、冷蔵庫で固めただけなのでとってもカンタン♪

eat15

▼手作りシナモンハニーバター

□名前を聞いただけでもよだれが出そう!羅列されている材料をすべて混ぜ合わせただけのカンタンレシピですが、非常に魅力的な一品です。 

eat16

▼クリスマスのためのクッキー手作りキット

□切って焼くだけでいいので、もらった側もラクチンですね♪

eat17

▼ホットカクテル手作りキット

□ベイリーズで甘~い夜を。

eat18

▼クリスマスパーティーキット

□ビールに紙吹雪、それに加えてお水まで入っている、至れり尽くせりなパーティーセット。

eat19

▼手作りクッキーをプリングルス風に

□「入れ物を変えただけでこんなに印象が変わる」という良い例ですね。

eat20

▼クランベリー・ライム・ウォッカ

□手作りの果実酒って、なんだか嬉しい!ビジュアルも文句なしに可愛いです。

eat21

▼ワンコのための手作りクッキー

□大切な相棒にも、クリスマスプレゼントを忘れずに。

eat22

▼キャンディーフレーバーウォッカ

□ウォッカにキャンディーを入れて、そのまま二日間。そういえばオードリー春日さんも、こういうの作ってましたよね……。

eat23

▼フレーバーシュガーセット

□スパイスと砂糖をブレンドしただけなのに、プレゼントとして十分成り立っちゃうから不思議。

eat24

▼朝食セット

□コーンブレッドにマーマレードにバター、その上生のフルーツまで付けちゃうぞ☆

eat25

▼『キャラメルヌガーチーズケーキ』

□キャラメルヌガー入りのレアチーズケーキを瓶詰めしたもの。それにしても、瓶詰めしただけでなぜこれほど可愛くなるのでしょう。

eat26

▼アプリコットブランデー・クリスマスバージョン

□アプリコットブランデーの瓶の蓋に、クリスマスのオーナメントを代用。これだけでテーブルが華やかに!

eat27

▼手作りペロペロキャンディー

□キャンディーの内側に溶かしたチョコレートをIN。

eat28

▼ケーキ・ロリポップ

□パイ生地の中にジャム、そして棒を乗せ、パイ生地ではさみ焼くだけ。食べやすいのでパーティーのデザートに良さそう!

eat29

▼パイツリー

□パーティースイーツの定番パイも、切り分けてこんなふうにラッピングしただけで、いつもとは違う特別な雰囲気に。

eat30

▼フルーツレザー

□ラズベリーをミキサーにかけ、そこにバニラビーンズ&エッセンス、そしてハチミツを入れる。およそ一晩かけてここから水気を抜き、その後オーブンで焼くだけで、まるで1枚のレザーのような美しいお菓子ができあがるのだそう。

eat31

▼『アップルサイダー』のためのスパイスセット

□『アップルサイダー』を温めて飲む際に、ぜひ。

eat32

eat32.5

▼キャンディー詰め合わせ

□中身はチョコレートでも良し。要は瓶をいかに可愛らしくするか、それ一点です。

eat33

▼バーベキューセット

□クリスマスまでバーベキュー!? ホントに好きなんですね。

eat34

▼メープル・ベーコン・ポップコーン

□またもやベーコン登場。ポップコーンにカリカリベーコンやナッツを混ぜ、そこにメープルシロップをかけたパーティーフードです。

eat35

▼手作りハーブバター

□バターにハーブを混ぜ込んだ一品。一見地味だけど、もらうと嬉しいギフトです。

eat36

▼手作りフレーバーウォッカ

□唐辛子やスパイスなどを漬け込んだウォッカ。瓶もクリスマスっぽくアレンジして。

eat37

▼手作り『ヌテラ』

□『ヌテラ』とは、ヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖、ココア、脱脂粉乳、香料、乳化剤などの材料を混ぜ合わせた、チョコレート風味の甘いスプレッドのこと。パンに塗って食べます。

eat38