IMG_6707
このところ迷走気味のスマフォアプリ「Instagram」。つい先日「利用規約」と「プライバシーポリシー」の改定により世界中のユーザーに混乱を生じさせたことは、アプリを使っていない方でも情報が入ってきたことでしょう。

実はそれより少し前に同アプリのアップデート(Ver.3.2)が行われたのですが、残念なことにバグが多くユーザーたちをガッカリさせていたのです。バグの内容は主に「日本語タグが無効」、「カメラロールからのみ画像選択可能(従来はライブラリからも選択可能だった)」「写真の拡大縮小ができなくなることがある」というもの。

そして、あれから10日ほど経った本日21日。ついに待望のバグ修正用アップデート(Ver.3.4.0.)がインストール可能になったのであります!

待ってましたあーっ!!! と一目散に新バージョンをアップデートするユーザーたち。日本語タグも使えるようになってる! ライブラリからも画像選択できる! 最高ーっ! とホクホク気分でいざ画像をアップしようとしたところ……前代未聞のバグが判明したのでした。

「画像がアップできないーっ!!! なにぃーっ!!!」

なんと、肝心の画像をアップすることができないではないか! アップしようとするとアプリが落ちるという致命的な事態が生じたのです。記者も10回程チャレンジしましたが、結局一度もアップされることはありませんでした、トホホ。

このバグに対し、ユーザーからの悲痛な叫びや皮肉がappストアの「Instagram」レビュー欄に寄せられております。

日本語タグは復活したけど、基本のUPができん!
「次へ」を押すと、落ちます!
この転落ぶりはどういうことなの!?
再インストールしてもダメです!
アップデートするたびに使い勝手が悪くなっているので残念です!
前より悪くしてどうするぅ!!
プライベート設定が勝手にはずれるぅ!
皆さんと同じくアップできません! 落ちます…。マヤの終末、これだったのね。
早めの対応をお願いします! クリスマス、近いですから……。
元に戻ってください! 最初のほうが良かったです!
Thank you for the update only of a bug.(バグだけのアップデート、ありがとう)
単なる写真閲覧アプリになってしまいました!
人の写真に「いいね!」を押すだけのアプリ
facebookとの連携も良いですが、基本的なこともできないようではコケますよ!

などなど。もう、いったいこのところのInstagramどうしちゃったというのでしょう。このままユーザーが激減してまったく人気がなくなってしまうことも、ないとはいえない事態です。

これに対しInstagram側がアプリ内などに急遽出したコメントによりますと、

ー Some users are experiencing problems using Instagram 3.4.0. If your app is crashing when taking photos, changing your phone’s language to English in your phone’s Settings will stop it from crashing; we are working on a fix to be released as soon as possible. We apologize for the trouble. ー(原文ママ)

意訳しますと…

ー Instagramの3.4.0を使用している一部のユーザーの間で問題が発生しています。写真を撮るときにアプリがクラッシュする場合は、お使いの携帯電話の言語設定を英語に変更するとクラッシュしなくなります。我々はできるだけ早くリリースするよう修正に取り組んでいます。トラブルをお詫び申し上げます。ー

って、おい! 画像をアップしたければスマフォの設定言語を英語にしやがれだとぉ〜っ!! 英語苦手な記者は絶対ムリ! やってらんないよう!

というわけで一刻も早く、さらなるバグ修正版を出していただけることを心待ちにしております。

********
追記:12月22日さっそく修正版(Ver.3.4.1.)がアップデートされ、画像がアップできないなどのバグは修正されました! よかったよかった!(12/2214:50現在)

(写真、文=メル凛子)

はやく元通りになってぇ〜っ!

IMG_6488