yobou
年末も差し迫ってまいりました。皆さん、お忙しいかと思います。忙しさにかまけていると、体調管理がおろそかになってしまいがちですよね! 油断すると風邪をひくこともあるでしょう。最近ではノロウイルスが猛威をふるっているようなので十分に気をつけたいところです。

というわけで、本日は忙しさもままならない皆さんに役立つ情報をお伝えしますよ! 受験シーズン真っ盛りの学生に「冬の体調管理」について尋ねたアンケート結果が大変参考になるのですが、基本はやはり「うがい・手洗い」、「睡眠」、「栄養バランス」が重要とのことです。

株式会社日本能率協会総合研究所は小中高生の子を持つ親1000名を対象に、子どもの体調管理について取り組み、「インフルエンザ等の感染症予防・治療」に関する意識調査を実施。その結果、感染症予防対策として「うがい・手洗いの徹底」(56.5パーセント)、「規則正しい生活と十分な睡眠」(51.2パーセント)、「予防ワクチン接種」(51.0パーセント)、「食事の栄養バランス」(50.1パーセント)の順で多くなったそうです。

このうち家庭でできる範囲の対策として、「うがい・手洗い」、「十分な睡眠」、そして「栄養バランス」の3つが重要であることがわかります。また、父親よりも母親の方が、子どもの体調に気を遣っていることも判明しました。

年末で忙しい方は、十分な睡眠を摂ることさえもままならないかもしれません。せめて、うがいや手洗いを励行すると良いでしょう。そして「免疫力を向上させる食品」として、アンケート結果にも挙がっていた「ヨーグルト・乳製品」を意識的に摂ると良さそうです。

ちなみにヨーグルトのなかでもっとも親が子供に摂らせたいのが、『明治ヨーグルトR-1』。過去に売り切れになるほど人気が出た商品ですが、現在もその人気は続いているようです。

とにかく、今年もラストスパート! 体に気を付けて、快く新年を迎えてくださいね。

(文=小林春枝)
参照元:受験生の冬の体調管理(感染症対策など)に関する親の意識調査