0
2013年は巳年ですね。蛇のイラストを年賀状に書いた人も多いのでは? 年末、どんな年賀状にしようかと、蛇の画像検索をしていたところ、偶然、蛇モチーフのジュエリーばかりを扱っているページに出会いました。

蛇は古来より世界的に進行の対象でした。場所によって豊穣と多産と永遠の生命力の象徴であったり、医療・医学を象徴していたりします。ただ、蛇のジュエリーはちょっと怖いものも多いですよね。でも、このページの蛇ジュエリーはかわいいものやユニークなものが多いんです!

1.
1
トリー・バーチの蛇のネックレスは、赤とリボンがポップでかわいい! よく見ないと蛇だとわからないですが、しっかり蛇の型押しがされています。夏などに水着やワンピースと合わせたら良さそう。爽やかそうに見せて、よく見たらスパイシーというギャップってドキッとしますよね。

2.
13
ティファニーからは、巳年用にかわいらしいペンダントトップが。なんだかツチノコみたいでかわいく、ちっとも怖くありません。ゴールドもあります。

3.
2
アート系の方が、黒など濃い色のハイネックなどに合わせていそうなゴールドのネックレスもあります。ゴールドにカラフルな石が美しく、よく見たら目が離せなくなってしまいそう。

4.
0
蛇がハート型に象られていて、ぱっと見では蛇とわからないリングも。しっぽを加えた蛇のモチーフは「終わりがない」ことを表すらしいので、「終わりのない愛」ということを意味しているとも考えられます。

5.
3
オシャレな人がごろっと指に付けていそうな指輪も。手の白い、指の長い人につけてみてほしいです。

6.
4
きれいなピンクの石を抱いた蛇の指輪もあり。この蛇ちゃん、なんだかお顔がかわいくて、蛇だとわかるけれどユーモラス。この子、毒蛇じゃなさそう。グリーンの石バージョンもあります。

7.
5
きれいな配色だけれど、どうやって使うかわからないジュエリーもあり。何だろうと思ったら、指3本にまたがる指輪でした。
6
ユニークな形なので、蛇の恐さが払拭されちゃいそう。

8.
7
とってもゴージャスな鍵型ペンダントトップ。よく見ると、ピンクサファイヤが埋め込まれた鍵型部分が実は蛇のモチーフになっているのです。ゴージャスかつ遊び心のあるジュエリーです。

9.
8
キラッキラの指輪に、蛇が隠れています。ぱっと見、蛇が花のつぼみのようにも見えるのがいい感じ。

10.
9
エキゾチックなブレスレットもあります。ターコイズブルーがとってもきれい。蛇ちゃんも、しっかり蛇らしいのだけれど非常に美しいです。

11.
10
羽毛の繊細なイメージと蛇のスパイシーな感じが絶妙なチョーカー。そうとうな良い女が付けていそうですよ!

12.
11
かわいいモチーフのたくさんついたじゃらじゃらブレスレットに、さりげなく蛇のモチーフも。これなら気軽に付けられそう! と思って値段を見たところ、18Kホワイトゴールドに1.49ctwのダイヤモンドらしく、9850ドル! 気軽に付けられませんでした……。

13.
12
お守り代わりというわけにはいかないかもしれませんが……、ユニークなピアスも。旧約聖書の『創世記』でアダムとイブ(エバ)が蛇のそそのかしによって禁断の「善悪の知識の実」を食べて、エデンの園を追放されたのは有名な話。このアダムとイブと蛇と禁断の果実をモチーフにしたピアスなのです。議論のタネになりそう。

2013年なので13個紹介してみましたが、他にも、POLYVOREにはユニークな蛇のジュエリーがいっぱい。巳年の女性にとって2013年は小厄年。こんなかわいらしい蛇ジュエリーをお守り代わりにしてみてはいかがでしょうか。

(文=FelixSayaka
参考:POLYVORE(http://www.polyvore.com