sh1

北欧スウェーデンにある都市、ストックホルム。この地にある地下鉄、実はあることで世界的に有名だってご存知でしたか?

写真家Alexander Dragunov氏によって撮影されたストックホルムの地下鉄の様子。そこに写るのは、「ホントにここ地下鉄!?」と誰しもが度肝を抜かれること間違いなしの、異次元世界なのでございます!

「世界で最も長い芸術展示」の異名をとる、こちらの地下鉄アート。1950年代に建てられた古い地下鉄の駅100あまりをリニューアルするべく、100人以上のアーティストたちの手によってこのような姿に生まれ変わったのだそうです。

ストックホルムにある100駅中90駅に各々アートが施されており、それらの長さを合計すると、なんと108kmにものぼるんだとか! 108km……なんかもうスケールがデカすぎて、口あんぐりですわ。

アーティスト個々の個性によって彩られた、見事なまでの地下鉄アート。こんな異空間、おそらく他では絶対に味わえません。この迫力をぜひ一度、生で体感してみたいものですね。

(文=田端あんじ)

参考元adragunov.com(:http://goo.gl/5RBwM

▼地下鉄がコレってスゴイよね

sh2

sh3

sh4

sh5

sh6

sh7

sh8

sh9

sh10

sh11

sh12