rebottle

既存の音楽メディアにすっかり飽きてしまったという、そこのあなた。動画サイト『vimeo.com』に、なにやら興味深いツールが紹介されておりましたよ~。

それは、世にも奇妙なボトル『Re: Sound Bottle』。多摩美術大学に在籍する藤原惇さんが発明したという、こちらのボトル。なんと音を一旦閉じ込めて、その後新たな音楽として再生させるという、摩訶不思議なボトルなのでございますっ。

まずはじめに、ボトルの蓋を開けて、その中にあらゆる音を取り込みましょう。枝を折る音や砂利を踏む音など身の回りの音はもちろん、人の声でも猫の声でも、なんでもかんでもあらゆる種類の音を躊躇せずに取り込んでみてください。その後は必ず、蓋をするのを忘れずに。

音の収集が完了したら、早速ボトルの蓋を開けてみてください。するとどうでしょう。集めた音がウマい具合に統合されて、新たな音楽としてリピート再生されたではありませんか! うおお、かっこいいッ!

ちなみに『Re: Sound Bottle』は、未来の一流デザイナーを目指す学生たちのプロへの登竜門『MITSUBISHI CHEMICAL JUNIOR DESIGNER AWARD』の『坂井直樹賞』を受賞したほどの話題作。遊びながら新しい音楽に触れることができる、とっても魅力的なツールですね。

(文=田端あんじ)

参考元:vimeo.com( http://goo.gl/1QsjL

▼色々な音をボトルの中に集めてみよう!

rebottle2

▼あとで蓋を開けるとミラクルが起きるよ☆

rebottle3

▼遊んでみた~い!!