chibikuro14

……はい! ここから先は、ちびくろちゃん初心者はもちろんですが、「ちびくろちゃん」を愛用しつつもゴハン炊飯しかやったことのないという人に特に読んでもらいたいページです。作るのは説明書にも載っている「ヘルシーカレー」。それではやってみますよ!

chibikuro15【ちびくろ流ヘルシーカレーの作り方】

■材料(2人分)
鶏挽き肉:100グラム
玉ねぎ:半分(100グラム)→みじん切りにしておく
赤パプリカ:30グラム(半分くらいかな?)→みじん切りにしておく
キャノーラ油:小さじ1
大豆(水煮または無水ゆで):1缶(110グラム)
水: 250cc
カレールウ:2皿分→固形のカレールウ2皿分を8等分しておく
ごはん:茶碗2杯分(300グラム)

……というのが説明書に書いてあるレシピですが、今回は長州ちなみ流アレンジとして、大豆は50グラムにしてマッシュルームを50グラム足してみました。
chibikuro16

■作り方
その1:本体容器に野菜(玉ねぎと赤パプリカ)と鶏挽き肉を入れ、キャノーラ油をかけて混ぜる。
chibikuro17
その2:中蓋と上蓋をして、電子レンジ(500W)で3分30秒加熱する。
chibikuro18
その3:加熱後、水を注いで鶏挽き肉をほぐし、水を切った大豆とマッシュルームを加える。
chibikuro19
その4:カレールウを加えて水の中に沈め、中蓋&上蓋をして電子レンジ(500W)で6分加熱する。
chibikuro20
その5:加熱後、溶け残りのカレールウがなくなるように、よく混ぜる。あとはご飯にかけて完成!
chibikuro21

……たったこれだけ! 材料さえあれば、ぶち込んでレンジでチンを2回繰り返すだけで完成です。時間にして約10分。出来上がったのはアツアツホカホカ、本場のインドカレーを彷彿とさせるスーピィー(水っぽい)な、実に味の染み込んだスープカレーでした!
chibikuro22

何が感慨深いって、このカレーライスはご飯も含め、「ちびくろちゃん」だけで作ったということです。一度カレーの作り方を覚えれば、シチューや豚汁などに応用することも可能でしょう。チビクラーなら絶対にトライです!!

――ちなみに! 過去に私が作ってきた【缶詰☆炊き込みご飯】シリーズも、実はすべて「ちびくろちゃん」を使って作っていました。白米だけではなく炊き込みご飯もイケちゃうってことも忘れないで。商品名こそ「ちびくろちゃん」ですが、ブラックホールよりもデッカい可能性が広がっているのですから!

(文=チビクロニスト・長州ちなみ、写真=Pouch)
chibikuro25