1 irplaine
北欧好きの皆さん! マリメッコ柄の飛行機が空を飛ぶとなったら、機内食がマリメッコのテーブルウェアで出される飛行機があったら……、ぜひ乗ってみたいですよね。そんな夢のような出来事がこの春実現するという嬉しいニュース、北欧好きのみなさんならすでにご存知の方も多いはず!

フィンランド航空は、フィンランドを代表するテキスタイルブランド「マリメッコ」とデザインパートナーシップを結び、今年の春からマリメッコデザインのテーブルウェアやテキスタイルを導入。さらに、長距離旅客機2機にマリメッコの「UNIKKO(ウニッコ)※」がペイントされています。

さて、気になる日本線への導入ですが、昨年の他メディアの情報によると1月13日〜20日頃というウワサが。ということは、いまちょうどその時期! もうマリメッコ機体は日本に来ているのでしょうか?

フィンエアーにお問い合わせしてみたところ、実はここ1カ月ほど前に1、2度大阪に来ていたというのです! 偶然乗れた方はラッキーですね。今後も日本に来る予定はあるそうですが、現時点でいつ来るのかなど確実なことはわからないようです。事前に機体が変更になることもあるそうなので、マリメッコ機体に乗るには運も必要としそう。

ちなみに現在公開されているところでは、テーブルウェアはシンプルながら洗練されたデザインと色合いがかわいいカップやポットなどが導入予定。また、クッションやブランケットもマリメッコ仕様で、これなら気持ちよくお休みできそうです。さらに、客室乗務員の方のエプロンもマリメッコ柄で、どれもこれもステキすぎ!

旅客機については、白い機体にマリメッコのシンボルであるケシの花をモチーフにしたブルーの「ウニッコ」があしらわれます。2機のうち1機はすでにフィンランドとアジアを結ぶ路線で運行中。

デザインのコラボ期間はとりあえず3年間ということですので、チャンスはこれから! ちなみに機内で限定商品の販売も行われるそうなので、こちらも見逃せません。

マリメッコデザインの飛行機に乗って、マリメッコの食器で食事ができるなんて、北欧好きにとってはたまらない贅沢! 「想像するだけで胸が躍る~」という人も多いのではないでしょうか。この春、要チェックの情報です!

※ウニッコ:フィンランド語でポピー(ケシ科)の意味。ちなみにマリメッコは「小さなマリーちゃんのドレス」という意味があるそうです。かわいいですね!

(文=シナモン/ 取材=Pouch編集部)

参照元:MultiVu(http://goo.gl/AGgJd)YOU TUBE(http://goo.gl/m3zdz

▼機内食もマリメッコで出てきます!

2 table

▼おしゃれすぎる! 見とれちゃいそう~

3 cup

▼デザートもマリメッコで幸せ~

4 dessert

▼枕とブランケットも。いい夢見れそう

5 fabric

▼客室乗務員のエプロンもマリメッコ

6 apron

▼動画もあるよ