app
2013年も2週間ほど立ちました。お正月に立てた目標、達成に向かっていますか? 三日坊主になってしまっていませんか? ここでちょっと体勢を立て直して、2013年は着実に目標を達成しようではありませんか。本日は、目標達成に役立つ無料のiPhoneアプリを5つ紹介します。

■今月の目標達成をせずにはいられない気持ちになる「10Years」
10years
数年計画で達成するような長期目標がある人に非常におススメなのがこのアプリ。「10年後の8月に○○をやる」などと目標を記入できます。機能としてはシンプルなのですが、今月の目標達成が、10年後のこの目標達成につながっているということが一目で見られると、今月の目標を達成しないではいられない気持ちになります。
10years210years3
ちょくちょく見るiPhoneに長期目標を書いておくと、モチベーションが高まりそう。「ホーム画面にスクリーンショットを貼って活用している」というアイデアがカスタマーレビューに書いてありました。うまい使い方ですね!

■「毎日継続○分」といった計画を達成しやすくする「Times.do」
timesdo
「毎日1時間英語を勉強する」とか「毎日30分歩く」などと、毎日継続して○分やるといった目標を立てた場合に使いやすいのがこちらのアプリ。達成状況が「△日連続達成中!」という表記や「ログ」として蓄積され、グラフや統計で振り返ることができます。
timesdo2
アラート機能があるので「22時になったら英語の勉強を毎日1時間行なう」などという習慣を身につけやすそう。費やした時間の入力をiPhoneだけでなく、オンライン上から行なうこともできるので、いつでもどこでも目標時間が達成できそうです。

■目標達成までに必要な時間がわかっている時に便利な「時間による目標管理」
目標管理
「○○検定合格!」などのように、期日と目安となる必要時間がわかっている場合に使いやすいのがこちらのアプリ。費やす曜日を選択できてアラートを出すことができるのがポイントです。
目標管理2
もともと予定していなかった曜日に目標達成のための行動をした場合も、もちろん時間を積算できます。目標達成のための必要時間のうち、何パーセント達成したかも簡単に確認できるので、やる気が続きます。

■同じ目標を持っている人と一緒に達成を記録できる「Lift」(英語版のみ)
Lift
習慣にしたいような目標があり、かつ一人で頑張るよりもみんなでやったほうが頑張れる人に非常におススメなのがこちらのアプリ。「やったか、やらなかったか」が重要な、「朝6時までに起きる」とか「毎朝ジョギング」といった目標を立てた時に便利です。
lift2lift3
おもしろいのは、同じことを習慣にしたい人の様子がタイムラインで見られることと、その人たちにコメントや「いいね」のようなpropというマークがつけられること。「checked in for the ○th day in a row!(○日連続達成!)」というように、達成状況が見られるのもやる気を高めます。また達成状況が図で示されるので、頑張りやすそうです。

■まだ目標を実行項目に落とし込んでいない時に役立つ「Life Creator」
lifecreator
目標が「毎日1時間歩く」などというように実行項目になっている場合には、もう後は実行すれば良いだけの話です。でも目標が「ダイエット」などのように大まかな場合、具体的に何をするかまで落とし込まないと、なかなか目標達成ができないもの。
lifecreator2lifecreator3
このLife Creatorは、指示に従って考えて入力していけば、自動的に目標が実行項目まで落とし込まれ、Todoリストが作られ、iPhoneのカレンダーに反映されます。上記4個のアプリに目標を入力しにくいと思ったら、まずはこちらのアプリを利用してみては?

目標は、具体的な実行項目に落とし込み、実行項目を着実にこなすことで達成できるもの。アプリに入力することで、目標達成までの道のりが明確になり、意識も高まります。ぜひ、アプリを上手に利用して、2013年の目標を達成してください。記者も、アプリを使って今年こそは目標を全部ちゃんと達成しようっと。

(文=FelixSayaka