drivetalk1
気が置けない仲間と車で遠出した帰り道、チラッと後部座席を見ると……みんな熟睡! 運転してくれている友達に悪いし、助手席に座っている私だけは寝られないわ!! でも、2人きりで何を話したらいいのかしら……ああ、誰か話題を提供してちょうだい!! こんなシチュエーションになったとき、あなたらどうする?

日産自動車の「ドライブトーク」は、ドライブ中の車内を楽しく盛り上げてくれると評判の話題アドバイザーアプリ。恋人との初デート、取引先や上司との移動、あまり親しくない人と同乗するときなど、さまざまな場面に応じた話題を提供してくれます

Android版(無料/OS2.1以上に対応)で7万以上のダウンロード数を記録した、この人気アプリ。1月21日より、ついにiPhone版(無料/iOS4.3以上に対応)の公開をスタート!! しかも、従来の機能に加えて、外国人とコミュニケーションをとりやすくなる「英語のトークネタ」と、ユーザー投稿から選ばれた「イケてるドライブトークネタ」が追加されているとか。

と、いうわけで記者も早速、試してみました。ちなみに記者は口ベタではありませんが、場がシ~ン……としてしまうのがイヤなので、なんとかネタを探そうと必死になるタイプです。

先週末、数年ぶりに会う5歳年上のイトコ・だいちゃんと車で移動することになりました。目的地は100kmほど離れた祖父母の家。つまり、かなり久しぶりに会う男性と、約2時間のドライブ。だいちゃんが運転席に、記者が助手席に座り、いざ出発!

しばらくは家族の話をしたり、お互いの近況を伝えあったりと楽しく会話……でも、やっぱり「気まずい沈黙タイム」、キターーーーーー!!!!! 

そこで、バッグの中でコッソリと「ドライブトーク」を起動。「話題を見る」をタップして、目的、メンバー数、相手との関係、親密度にチェックを入れると、条件に適した話題が表示されます。今回の目的は「無難に…」、親密度は一番低く設定しました。

「旅行するなら、国外ですか? 海外ですか?」や「好きな芸人誰ですか?」、「好きなクルマや、買いたい車種について語り合おう」などなど、当たり障りなく盛り上がれそうなトピックスがずらり。

記者 「………………」
だいちゃん 「………………」
記者 「だいちゃんってさ、本格的なインドカレー食べるなら、ライス? それともナン?」
だいちゃん 「え、なんなの(笑)?」
記者 「いや、私はインドカレーがすごく好きなんだけどね。だいちゃんはどうかなって」
だいちゃん 「う~ん、ナンかなぁ。あ、そういえばこの間、インドに行ったよ」
記者 「そうなんだ!」

それから、だいちゃんのインド旅行の話が小一時間続き、そうこうしているうちに祖父母の家に到着。なんなの~! 無理に話題を探そうとして失敗することの多い記者が、こんなに楽しくおしゃべりできるなんて~!! 

気に入った話題をリストに登録したり、拍手などの効果音を鳴らしたり、面白かった話題をFacebookやTwitterで共有したりと、便利な機能も充実。自分でいい話題を思いついたときは、それを登録しておくこともできるんです。アプリを使えば使うほど、自分好みの話題が増えるのが面白い!

このアプリ、ドライブのとき助手席に座ることの多い人にぴったり! 「ドライブトーク」があれば、ドライブをしている全員が素敵な時間を過ごせること間違いなしですゾ!!

(文=うさぎ)

参照元:nissan.co.jp(http://goo.gl/xBSLt

▼アプリを起動したところ

drivetalk1

▼まずは「話題を見る」を選択

drivetalk2

▼目的を選びます。「ピンチ!!」の項目では、「すごく眠い人がいる」や「嫁が鬼化」などさらに細かく場面を選択できます

drivetalk3

▼メンバーの人数を選びます

drivetalk4

▼相手との関係と親密度を選びます

drivetalk5

▼どんな話題が表示されるのか、わくわく

drivetalk6

▼いろいろな話題が提示されるので、好みのものをチョイス!

drivetalk7

▼iPhone版のでは英語のトークネタも!

drivetalk8
drivetalk9

▼自分でいい話題を思いついたら、すぐに登録!

drivetalk10