201301~1

さまざまなキッチン用品を展開している日本のメーカー・貝印。このたび発売されるシリコン型は、サクラの花の形をしたミニドーナツが作れちゃうんだとか。何それ、聞いただけでもかわいいぞ!

「でも、ドーナツって作るのが難しそう」なんて思ったあなた。まったく心配しなくて大丈夫! 作り方はホットケーキミックスの生地を型に流し入れ、オーブンまたは電子レンジで加熱するだけ。揚げドーナツではなく焼きドーナツといった感じ? これで直径5.5cmのミニドーナツが一度に6個も作れちゃうんです!

柔らかいシリコン製なので、できあがったドーナツを取り出しやすいのもいいところ。しかも食洗機でも洗えちゃう! 便利なのがうれしいですね。

生地に食紅を加えてピンク色にすれば、本物のサクラのような見た目に。チョコやナッツなどでデコレーションしてバレンタインのプレゼントにしても素敵かも!

ぜひ皆さんも試してみては? こんなキュートなシリコン型でドーナツなら、どんな不器用さんでもお菓子作りが楽しくなっちゃいますね!

(文=鷺ノ宮やよい)

参照:貝印株式会社(http://goo.gl/lODs7

▼一度に6個のミニドーナツが作れます

2201301~1

▼食紅でピンクのサクラにしても♪ カワイイ

3201301~1