haburashi

私たちが毎日使っている歯ブラシ。歯が生えた始めたときから今まで、そしてこれからも毎日ずっと私たちのそばにいるのですから、とっても身近な存在です。

海外サイト「B for Bel」で見つけたのは、そんな歯ブラシを使って人間の一生を表した画像

最初はコップに青い歯ブラシが1本。そのあと、パートナーが見つかったということでしょう、青と赤の歯ブラシが2本に。ブラシの毛先が向かい合っているのが二人のラブラブ具合を感じさせますねぇ。

そして次には小さな歯ブラシが4本加わった! 子だくさんですね。窮屈ながらも賑やかな様子が伝わってきます。

月日は過ぎ、やがて子どもたちは独立して家を出て行き、また歯ブラシは2本に。今度は歯ブラシがお互い同じ方向を向いているのは、これはいったい? そしてそして、その後は……。

見ていて思わずニヤリと笑っちゃうものの、最後はちょっぴり切なくなっちゃうような。あなたの人生を例えたら、歯ブラシはどんなふうになる? いまは何番目の画像のところにいる? こうして1枚の絵で見せられちゃうと、案外、人間の一生ってあっという間なのかもしれないなぁ、なんて思わされますね。

(文=鷺ノ宮やよい

参照:B for Bel(http://goo.gl/IsRct