スクリーンショット 2013-02-19 15.06.47
こんなことイイなぁ~、できたらイイなぁ~と空想していた幼少時代。大人になった今、そのころのあんな夢やこんな夢はすっかり忘れてしまい、ただ仕事に追われる毎日。こんなハズじゃなかったのに……助けて~、ドラえもん!

ドラえもんがいたら、きっと楽しいだろうな。ですが、みなさまお分かりのように、押入れを探してみてもドラえもんはいません。そう、ドラえもんはいないんです!! ドラえもんはいませんが、ひみつ道具の「どこでもドア」みたいなサイトはあります。

え、何それ、めちゃめちゃスゴイじゃないですかぁ!

The Secret Door(ザ・シークレット・ドア)」は、“世界のどこか”に連れて行ってくれるマジカルなサイト。トップページにあるグラフィックの木の扉に、カーソルを合わせてクリック。すると、扉が開いて、世界中のさまざまな場所の画像が現れるのです。

door2

このサイトは、イギリスのドアメーカー「Safe Style UK」が開発したもので、Googleマップ・ストリートビューのURLが組み込まれています。画像はランダムに選ばれるため、“ヒミツの扉”を開くたびに新しい出会いが待っているのです!

試しにやってみると、ギョッ! いきなりクマが出現いたしました。どうやら、北海道札幌市内のとある博物館の中に来てしまったみたい。もう一度、ワープ! 今度はカナダ・ブリティッシュコロンビア州ウィスラーのお菓子屋さんに到着。これ、おもしろい~!!

扉の向こうに広がる世界は、360度パノラマのストリートビューの画像。たどり着いた場所をウロウロと散策することもできて、ちょっとした旅行気分です。仕事に疲れたとき、私生活がうまくいかないとき、この「どこでもドア」を開いてみるとリフレッシュできるかも!

(文=夢野うさぎ)

参照元:safestyle-windows.co.uk(http://goo.gl/VmWx7

▼ドアを開いてみると…

door1

▼おや? どこかで見覚えが…

スクリーンショット 2013-02-19 15.00.49

▼矢印にそって外に出てみると…日本のお城の地下でした!

スクリーンショット 2013-02-19 15.01.31

▼こちらはグーグルオフィス! 卓球にビリヤードに…なんという自由さ!

スクリーンショット 2013-02-19 15.02.46

▼矢印にそって進んでゆくと…プロペラ付き帽子をかぶったスタッフ(?)が!!
これまた自由なファッション!

スクリーンショット 2013-02-19 15.03.13

▼ムーディな石造りのパブ

スクリーンショット 2013-02-19 15.06.29

▼外の風景もみれちゃうよ!

スクリーンショット 2013-02-19 15.06.47

▼おや? 日中友好って書いてある教室が! 語学学校かな?

スクリーンショット 2013-02-19 15.07.48

▼廊下を歩くこともできちゃうよ!
この先には職員室らしきところもあります

スクリーンショット 2013-02-19 15.09.18

▼これまた飲み女子の大好物、良い感じのバー!

スクリーンショット 2013-02-19 15.16.04

▼外に出ちゃおう!

スクリーンショット 2013-02-19 15.15.43

▼外側からお店を観ることもできるのです

スクリーンショット 2013-02-19 15.15.27

▼ニホンザル! 温泉気持ちよさそうーッ!!

スクリーンショット 2013-02-19 15.20.56

▼周囲をみてみたら…ギャラリーがたくさんww
猿も人間も見合っちゃって…なんだかフシギな光景ですねえ。

スクリーンショット 2013-02-19 15.21.34

▼逆再生でご紹介します。見覚えがある…と思ったら、
新宿南東口を真っ直ぐ出た道ですわ

スクリーンショット 2013-02-19 15.20.08

▼側の雑居ビルにある階段を上っていくと…

スクリーンショット 2013-02-19 15.20.26

▼なんと、招きネコだらけのカフェが!!
こんなところに、こんなにもユニークなお店があったとは!
まさかのお店発掘もできちゃうのね

スクリーンショット 2013-02-19 15.19.35

▼以下、“ドア”の向こうの、色々な風景をキャプチャしてみました

スクリーンショット 2013-02-19 15.03.29

スクリーンショット 2013-02-19 15.12.43

スクリーンショット 2013-02-19 15.04.19

▼ギャーッ!!

スクリーンショット 2013-02-19 15.01.41

スクリーンショット 2013-02-19 15.05.07

スクリーンショット 2013-02-19 15.06.17

スクリーンショット 2013-02-19 15.06.59

▼これ、原爆ドームのなか!

スクリーンショット 2013-02-19 15.13.26

スクリーンショット 2013-02-19 15.07.25

スクリーンショット 2013-02-19 15.09.49

スクリーンショット 2013-02-19 15.10.02

スクリーンショット 2013-02-19 15.10.52

▼なんと、東日本大震災で津波被害にあった建物内も

スクリーンショット 2013-02-19 15.26.23

スクリーンショット 2013-02-19 15.11.13

スクリーンショット 2013-02-19 15.11.55

スクリーンショット 2013-02-19 15.22.00

スクリーンショット 2013-02-19 15.12.25