1

「しまったー! 明日の朝食用のパン、買い忘れた!」 忙しいとついついこんなことが起こると思います。

そんなときに便利なのがホットケーキミックス。ホットケーキや蒸しパンを作れば、問題なく朝ご飯が食べられますよね。ただ、パンを買い忘れるような時って、牛乳や卵もなかったりしませんか? ということで、ホットケーキミックスを使った、バナナスコーンを紹介します

【材料】8個分
・ ホットケーキミックス 1袋(200g)
・ バナナ 1本
バナナは大きめでも小さめでも1本で大丈夫です! このレシピ、実はクッキーを作ろうとしていて失敗して、失敗を繰り返していくうちに思いつきました。本当はバターや牛乳を入れ、バナナの分量を減らした方がおいしくできます。でも、牛乳や卵、油がないような非常事態の時に作ることを考えた場合、ここまでシンプルになりました。この材料でも、ちゃんとおいしく食べられる味になりますよ!

【作り方】
1.ボールやタッパーの中でバナナをフォークでつぶす
2

2.ホットケーキを少しずつ混ぜていく。
全部混ぜることなんて無理なんじゃないかと心配になるかもしれませんが、混ざります。バナナの水分があるところに、粉を押し付けるようにして混ぜていくのがコツです。ある程度混ぜたら、手を使ってかたまりを作っていき、混ざっていない粉をかたまりの中に押し込むようにするとうまく混ぜられます。バナナがよほど小さかったりして、どうしても混ざらない場合は1、2回手を濡らして水をよく切り、かたまりをこねることで水分を足してください。濡らしすぎると、失敗するので水は控えめに。
3 4

3.すべての粉がバナナと混ざったら、かたまりをつくり、まな板の上などに伸ばして直径20センチくらいの円にする。
水分が適切だと、まな板の上に広げた時に下に張り付くことなく作業できます。
56

4.包丁で8等分に切り、クッキングシートかアルミホイルの上に乗せて、840Wに設定したトースターで8分焼く。
トースターの型などによって焼き方に違いが出るかもしれないので、様子を見ながら行なってください。上が焦げるようだったら、アルミホイルをふわっとのせかけてください。
78

以上! バナナの風味がしてちゃんと食べられます。「材料3つ」になっちゃいますが、レーズンがあれば、3の段階で混ぜ込んで、レーズンスコーンにすることもできます。バナナがなくて油はある場合は、水だけで作るホットケーキがおすすめ。ちょっと味気ないですが、朝ご飯なしよりはマシです。

独り身ならコンビニ朝ご飯という手もあるし、手間をかけるならパンを買いにいくという考え方もできます。でも、朝食を食べさせる相手がいる場合や、「今日はもう出かけたくない」と思う日もあると思います。そんなときに、このレシピがお役に立ったらうれしいです!

(文、写真=山川ほたる