benj1

2012年4月、東京・表参道にアメリカのアイスクリームブランド「ベン&ジェリーズ」(Ben&Jerry’s)がオープンしました。

海外でも高い人気を誇る同社のアイスクリーム。すでに表参道店をはじめとするショップで食べたという方も多いと思います。日本では店頭のみの販売ですが、海外ではコンビニ・スーパーで購入することが可能です。

記者(私)はトルコで、日本で販売されていないカップアイスを食べてみたのですが、これが激ウマ! 世界的に支持されている理由がわかりましたよ!

・サイズがデカい
同社のアイスは日本のものと比べて大きいです。日本の商品の約1.5倍はあるでしょうか。大きいだけの商品なら、いろいろあると思いますが、同社のカップアイスが大きいのには訳があります。

・具(チャンク)がゴロゴロ
ベン&ジェリーズでは、アイスに含まれる具材のことを「チャンク」と呼んでいます。そのチャンクがとにかくデカい! 購入したチョコレートファッジブラウニーも同様に、ブラウニーがゴロゴロ入っています。食べ応え満点といえるでしょう。チャンクがデカいから、カップサイズもデカいんですね。

・モリモリ食べる
このアイスを食べるのに、ふさわしい表現は「モリモリ」です。アイスをモリモリと頬張る感じ。夏の暑い日に、モリモリ食べれば暑さも吹っ飛ぶというもの!

・めっちゃ固い!
一個だけ難点を言えば、アイスが固い! チャンクが冷え固まっていて、木のスプーンでほじくるのにかなり力がいります。女性の力ではスプーンをたてるのが難しいので、しばらく常温に放置してから食べると良いでしょう。

残念ながら現在、日本国内ではベン&ジェリーズのカップアイスを購入することはできません。将来的に販売されることを願って止みません!

(文、写真=佐藤英典)

▼ トルコで購入したベン&ジェリーズ「チョコレートファッジブラウニー」benj1

▼ ふたを開けると、木のスプーンが入っていますbenj2

▼ 中蓋を開けるとこんな感じbenj3

▼ 食うぞ! と思ってスプーンを立てるけど、歯が立たないbenj4

▼ 固い~ッ!benj5

▼ やっとすくえた。チャンクがゴロゴロでモリモリ食えます!benj6

▼ ちなみにトルコの商品は、イタリア・ローマで製造しているようですbenj7